SSブログ

新ジェットコースター「カワセミ」誕生 [小さなニュース]

「カワセミ」、池の上を走る


コースがほぼ完成し、試運転が行われている新水上コースタ
ー(東武動物公園提供)
 

 東武動物公園(埼玉県宮代町)の遊園地ゾーンに3月上旬、新アトラクションのジェットコースターが誕生する。園内にもいる野鳥のカワセミをイメージした乗り物で「カワセミ」と名付けられた。一番人気の木製コースター「レジーナ」に並ぶ目玉として、同園は集客アップを期待している。

 新コースターはレジーナと同じく池の上にコースが設けられた。全長748.14メートル、最高部の高さ33.2メートル、最大傾斜67.4度、最高速度は時速87.2キロで、1分で一周する。

 00年3月に登場したレジーナは世界初の水上木製コースターとして話題を呼び、木製独特の振動が特徴の一つだった。新コースターはレジーナより規模はやや小さいが、鉄製のため乗り心地が滑らかで、ひねりも強くした構造になっている。

 広さ53ヘクタールの同園は、その約3割が池などの水辺で占めていて、野鳥のカワセミも見られる。新コースターは水面めがけて急降下し、水面ぎりぎりを急旋回して一気に上昇するなど、カワセミの動きを表現した。

 新コースターは構造物が少ないため、水面に落ちる感覚がより味わえるといい、「飽きがこなく、コースター本来の爽快(そうかい)感が味わえる」と同園。新コースターの誕生で、同園にはタイプの異なる四つのコースターがそろう。( asahi.com)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。