SSブログ

大統領民主党予備選、オバマ氏圧勝 [国際ニュース]

 「ホワイトハウスを我々の手に取り戻そう」、「この選挙は黒人か白人かの選択ではない。過去か未来かの選択だ」と聴衆に語りかけるオバマ氏の演説は説得力があります。オバマ氏の演説は、アメリカを救ってくれるのではないかという希望を人々に抱かせると思います。日本にもこういう変化の風を携えた人がでてきてほいしいと願うものです。

オバマ氏圧勝 大統領選サウスカロライナ州民主党予備選(朝日新聞)


米サウスカロライナ州の民主党予備選で大勝が伝えられた
オバマ上院議員(左)(AP)
 
 米大統領選のサウスカロライナ州民主党予備選が26日行われ、初のアフリカ系(黒人)大統領をめざすバラク・オバマ上院議員(46)が、ヒラリー・クリントン上院議員(60)の倍以上の票を獲得し、大差で勝利した。

 オバマ氏は22州の予備選・党員集会が集中する2月5日のスーパーチューズデーに向けて勢いをつけた形で、クリントン氏との接戦が激化することになる。 (asahi.com)

 CNNによると、集計が終わった投票区の割合が99%の段階で、オバマ氏が55%、クリントン氏が27%、エドワーズ元上院議員が18%だった。

 同州は民主党有権者の約半数が黒人で、CNNの出口調査によると、黒人の81%がオバマ氏に投票し、ヒラリー・クリントン上院議員は17%にとどまった。オバマ氏はアイオワ州の党員集会で首位に立ったが、ニューハンプシャー、ネバダ両州の予備選ではクリントン氏に敗れていた。

 オバマ氏は26日夜の勝利演説で「この選挙は黒人か白人かの選択ではない。過去か未来かの選択だ」と語った。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。