SSブログ

福田首相、もっと真剣に国民の生活を考えて [ニュース]

 福田首相は、ガソリンにかかる暫定税率は「温暖化の対策の面からも維持が必要であり、広い意味で環境に関連する税制だ」と述べたと伝えられいます。ですがガソリンの暫定税率って、道路特定財源になっていなかったでしょうか? これでは道路を作ることが環境対策であるというおかしなことになってしまいます。環境対策を言うなら、暫定税率を廃止して環境税にするほうが分かりやすいのではないでしょうか。
 
 福田首相は、また「我が国のガソリンの値段は、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち25番目で非常に安い。」と安さを強調し始めました。これは、外国とのガソリンの値段だけを較べて、議論を故意に矮小化させようするものです。あくまでも国内問題として考えるべきです。民主党は、国民生活の負担を少しでも減らすためということで暫定税率の廃止を言い始めたはずです。これを議論の原点にしなければなりません。小泉政権は、強者を保護し、弱者に負担を押し付けてきました。このことをスルーして、環境のためだ、環境のためだという福田首相は、「環境のためには、庶民の生活が犠牲になってもかまわない」といっているように聞こえます。

 福田首相は、去年は「国民の生活重視」を繰り返し言ってていましたが、もうメッキがはげてきたように見えます。頭かくして尻隠さずというのでしょうか? 福田さんも、安倍さんと同じで坊ちゃん育ちの2世議員ですので庶民の生活の苦しさなどわかっていなかったということなのでしょう。租税特別措置法を一括審議にして、国民の生活を人質にとっているのは福田首相の方ではないでしょうか? 福田首相は、浅知恵の働く官僚の意のままになっているように見えます、もう少し自分の頭で考えて欲しいものです。

 安倍前首相は、改革か逆行かと参議院選挙のとき叫んでいたはずです。福田首相になったら「改革」の2文字が消えてしまいましたが、 それを言うと、「え、どこを改革する必要があるの?」という福田首相の反論がかえってきそうです。「予算を通してもらうことが一番の景気対策!」という福田首相は、稀にみる楽天家なのでしょう。日本には、そんなに問題がないように思えてしまいます。豪華客船クイーンエリザベス号のように気がついたら、氷山に激突して沈没していたなんてことにならないのでしょうか? 福田首相と一緒に沈没というのは嫌だな!


<衆院予算委>首相「暫定税率、温暖化の面からも維持必要」(毎日新聞)

 衆院予算委員会は28日午前、福田康夫首相と全閣僚が出席して07年度補正予算案の基本的質疑を始めた。首相はガソリンにかかる揮発油税などの暫定税率について「広い意味で環境に関連する税制だ。何としても維持しないといけない」と述べ、地球温暖化対策の面からも維持が必要との認識を強調した。園田博之氏(自民)の質問に答えた。

 首相は「日本のガソリンはだいぶ前は高いと言われてきたが、経済協力開発機構(OECD)加盟国中25位で非常に安い。欧州のガソリンが環境への配慮という理由で年々高くなったからだ」と指摘。暫定税率を廃止した場合には「税金の高い欧州から『環境への配慮はどうなっているのか』と思われる」と述べた。


「我が国のガソリン安い」首相、暫定税率の維持求める(読売新聞)

 福田首相は28日午前の衆院予算委員会で、ガソリンの暫定税率について「我が国のガソリンの値段は、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち25番目で非常に安い。欧州は環境への配慮を理由に税金が年々上がってきたが、日本は一貫して変わっていない」とした上で「(暫定税率の)税金を何としても維持しないといけない。広い意味で環境関連税制という受け取り方をすべきだ」と述べ、税率維持に理解を求めた。

 ガソリンの暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案などについては「歳入予算の裏付けになるもので、(年度内に)通らないと国民生活に対する影響は計り知れない。混乱を防ぐ意味で年度内成立をお願いしたい。野党にも要請申し上げている」と強調した。

 スイス・ダボスで開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)出席については「我が国としては(環境問題などで)できることはやっていく姿勢を表明して、各国から理解いただけたと思う」と述べた。

 北海道洞爺湖サミットでの温室効果ガス削減に向けた取り組みについては「現実的なことを一歩一歩進めながら、他の先進国を説得していく。国民にも協力をお願いしていく」と述べ、国を挙げた取り組みの必要性を強調した。自民党の園田博之氏、公明党の北側幹事長の質問に答えた。   


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

デンジャラズゾーン

こんにちは
私の詩への
コメントを
有難う
普段
自分の気持ちに
素直に生きているので
政治のこととか
衆議員さんの
話されてることは
ちょっと難しいですね

アメーバーと言うブログサイトもありますが
最近いろんな芸能人の方々がブログを
書いています

大仁田さんのブログもありますよ。オフィシャルブログだけど
大仁田風呂屋敷と言いますが
そのブログには昨年からなんか
荒らしによる誹謗中傷が後を絶ちません
注意や指摘する人もいるんですが
反論したりともう困りました
ブログでも
政治に関する話されているのかなとか
思ってみたんですけど
一般の人と同じで
他愛のない
プライベートのお話されてますね。
どこか抜けてる感じしますが
何かリアルティーな感じしますね
そう思うんですけどね

見ているほかの人は
何をお前は言っているのか?とか聞き返しますけどね
でも気にしていません
人間1人に
敵が味方が何人いようと自分にはあまり関係ないですね
楽しんでみてたけど
荒らしがしつこいから見るのやめることにしました
政治は苦手だけど
リアリティーがあるから気軽に読んでみようと思ってます。
ありが゜とうございます。
by デンジャラズゾーン (2008-01-29 16:34) 

chee

FRANCEもいろいろ有りますよ。
by chee (2008-01-29 18:10) 

ofil425

邯鄲さんコメントありがとう。
政治の話は、人を批判する話が多いからあまり読まないほうがよいと私も思います。読む時はさっと流し読みしてください。
政治以外の記事もできるだけ載せるようにしますね。


cheeさんまた訪問させていただきます。
by ofil425 (2008-01-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。