SSブログ

中国大雪で大混乱 [国際ニュース]

 中国では南部から西部にかけて大雪が降ったようです。この大雪も、大気汚染との関連が指摘されています。一方では、年々砂漠化がものすごい勢いで進んでいるとも伝えられています。中国の自然破壊は急速に深刻化しているのでしょう。

 鄧小平氏が「白い猫でも黒い猫でもねずみを取る猫がいい猫だ」といって、経済発展優先主義に走ってしまいましたが、いつのまにか共産主義の矜持は崩れ去り、根なし草の巨大モンスター国家が誕生してしまいました。経済発展優先主義のひずみは北京オリンピック後、一挙に噴出してくると思います。現在の中国は、基礎を固めずに建ててしまった高層建築のようなものです、崩れ始めると大崩壊を起こす可能性があるのではないでしょうか? 無理を通せば、自然を含めて必ずしっぺ返しを食わなければならないということですね。


中国大雪:経済損失3千億円超 春節の帰省ラッシュ直撃(毎日新聞 ) 

 
中国で50年ぶりとされる大雪=AP

 中国南部から西部にかけて降った50年ぶりとされる大雪で中国民政省は28日、経済損失が220億9000万元(約3300億円)に上ると発表した。鉄道ダイヤの乱れや道路の通行止め、空港の閉鎖は2月7日の春節(旧正月)に向けた帰省ラッシュを直撃しているほか、農作物の被害も広がっている。

 出稼ぎ労働者が多く集まる深セン駅では、大幅に遅れた列車を待つ間、大きな荷物を枕に体を寄せ合って眠る帰省客の姿も見られた。

 中国メディアによると、中央気象台の畢宝貴(ひつほうき)副台長はここ数年で深刻化している大気汚染と今回の大雪被害が関連するとの見方を示した。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

namako

仕事柄、この大雪にだいぶ
苦しめられております。
なにも、旧正月前のこの時期に
振らなくてもいいのに。
by namako (2008-01-30 10:58) 

デンジャラズゾーン

写真で見たら
本当に
大雪という
感じします

かなり
積もっている
ような
そんな感じしました。
by デンジャラズゾーン (2008-01-30 10:59) 

ofil425

namakoさん、 邯鄲さんコメントありがとうございます。
この中国の大雪は、半端ではないようですね。道路も鉄道もストップしてしまって大混乱になっています。
by ofil425 (2008-01-30 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。