SSブログ

「世界に一つだけのチャイム」のお話 [小さなニュース]

 徳島市立高校の卒業生が、卒業記念に構内で鳴らすチャイムを送ることになったそうです。そのチャイムは、さだまさしさんの小説「眉山」の舞台で使われた曲をさださん自ら編曲してくれたもので「世界で一つだけのチャイム」というわけです。

 さだまさしさんが送ってくれたCDには、ハープや電子ピアノ、ビブラフォンなど7バージョンが録音されていて、生徒代表が話しあった末、「優しい曲の感じがチャイムにぴったり」とオルゴール調とオーケストラ調の2曲に決めたそうです。

 3年生の女子生徒は「まさか本当に実現するとは。チャイムは何年たっても繰り返し使われる。何十年たっても誇れる卒業記念になります」と声を弾ませて話していたということです。

 こういう話は、ほっとさせてくれますね。卒業生に「世界に一つだけのチャイムを残したい」から始まって、思いやりのリレーがあって実現した話だと思います。校舎で鳴るチャイムはどんな音色を奏でるのでしょうか。


世界に一つだけのチャイム

 
校舎は取り壊されるが、卒業記念のチャイムは新校舎で
鳴り続ける=徳島市北沖洲1丁目の徳島市立高校で
 
 「アンジェラ・アキもいいんじゃない」「徳島市との縁ではやっぱり、さだまさしさん」――。そんな高校3年生のやり取りの末、世界で一つだけのチャイムが誕生した。昨年、映画や舞台が話題になった小説「眉山」。原作者のさださんが生徒たちの思いに応え、曲をプレゼントしてくれた。3月1日の卒業式で初めて全校生徒に披露される。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

こんばんは!初めまして。
新着から飛んできて、記事を読まさせて頂きました。
いろんな視点からのニュースが書かれていて、とても心が
惹かれます。

私のブログはディズニー中心で、たまに韓国や野球など
きままに書いております。
また、フラリと遊びに来てくださいね!
by (2008-01-31 22:27) 

ofil425

みなりんさんnice、コメントありがうございます。
バニーちゃんってよくみるとかわいいし、みなりんさんのブログはおもしろいですね!また寄らせていただきます。
by ofil425 (2008-01-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。