SSブログ

国立競技場、オシム前監督を大歓迎 [スポーツ]

 オシム前日本代表監督が30日、国立競技場を訪れ日本-ボスニア・ヘルツェゴビナ戦を観戦しました。梗塞で倒れてから75日での観戦とは、驚異的な回復ぶりではあります。しかも会話にも支障なく自力歩行もできるというのですから、すばらしいことです。これには 入院後約10日間にわたって低体温治療を受けたことが大きいらしいです。

 オシム前監督のサッカーに対する情熱は衰えていないようですね。オシムさんの魅力である頭の回転の速さと、機知とユーモアも相変わらずのようですからうれしくなります。オシムさんは、心から日本のことを愛していてくれたのではないでしょうか。それで、力が入りすぎて倒れてしまったのかもしれません? 記事にも書いてあるように、オシムさんの心は、今もブルーに染まっているようです。一日も早く何らかのかたちで復帰されるよう期待したいものです。

オシム前監督観戦 両代表に熱いエール(デイリースポーツ)


 サポーターからのオシムコールに笑顔で
手を振って応えるオシム前監督=国立競技場
 
 老将がスタジアムに帰ってきた。昨年11月16日に脳梗塞(こうそく)で倒れたイビチャ・オシム前日本代表監督(66)が30日、国立競技場を訪れて日本-ボスニア・ヘルツェゴビナ戦を観戦した。試合に関してのコメントはなかったが、ハーフタイムに大型ビジョンでサポーターに2度右手を振るなど元気な姿を見せた。3-0で快勝した日本代表と、敗れた母国の代表には「南アフリカで再び対戦することを期待します」とエールを送った。
  ◇  ◇
 スタンディングオベーションで迎えられた。ハーフタイムで、大型ビジョンにオシム前監督の姿が大写しになった。昨年11月16日に脳梗塞で倒れてから75日。入院生活を続けているオシム前監督が初めて公の場に姿を現すと、スタンドから「これからも日本のサッカーに力を貸してください」「頑張れオシム 俺たちは待っている」などの横断幕が出され、大歓迎を受けた。

 会場の出入りには右手に持った杖(つえ)をつき、足取りはゆっくりとしていた。入場時にはアシマ夫人、長男のアマルさんに両脇を支えられた。体重100キロを超えていた当時と比べ細身になった。ただ、ハーフタイムに高円宮妃殿下が訪問されると、イスから立ち上がり「座っているわけにはいきません。10時間でも立っています」とそのまま座ることなく話をしたという。

 5階のラウンジからの観戦時にはプリンのようなものを食べ、母国を応援すると言っていたアシマ夫人が日本を声援していると「女性はいつでも考えが変わる」とジョークも口にしたという。立ち会った川淵キャプテンも「人前に出てこられるようになって彼としてはうれしかったのでは」と笑顔で話した。

 日本代表のサッカーについては「あえてコメントしない」と川淵キャプテンは口をつぐんだ。おそらく皮肉や苦言のオンパレードだったはずだ。しかし、脳梗塞に倒れる前に自ら希望してマッチメークされた母国との一戦を前に、入院先の病院へ日本代表の分析担当者を呼び、ボスニア・ヘルツェゴビナの選手の特徴をこと細かに説明したという。アシマ夫人から「あなた、母国を裏切るようなことをするの?」と言われても構わなかった。オシム前監督の心は、今もブルーに染まっている。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。