SSブログ

ヒラリー・クリントン氏、土俵際で踏ん張る [国際ニュース]

 米大統領選の民主党候補指名争いは、ヒラリー・クリントン氏がオハイオ、テキサスを制して土俵際で踏ん張りました。ヒラリー氏は、追い詰められると、女性の強みを発揮して同情票を集めるようです。まだ逆転の目は残こっているのではないでしょうか?

クリントン氏、テキサスとオハイオ制す 共和はマケイン氏に確定

2008030599134054.jpg
 4日、テキサス州ダラスのカフェで支持者と顔を合わせる民
主党のクリントン上院議員(AP=共同)


 米大統領選の民主、共和両党の候補指名争いで、テキサスなど4州で4日、予備選が行われた。米主要メディアによると、民主党は大票田のオハイオ州をヒラリー・クリントン上院議員(60)が制した。テキサス州の予備選でもクリントン上院議員の勝利が確実になった。

 クリントン氏は残る2州のうち、ロードアイランド州でも勝利。2月5日のスーパーチューズデー後、続いていた連敗を止め、選挙戦に踏みとどまった。オバマ氏はバーモント州で勝利した。

 一方、共和党はマケイン上院議員(71)が4州で全勝。獲得代議員数が共和党の大統領候補指名に必要な1191人を超えたため、同党候補に確定した。選挙運動を続けていたハッカビー前アーカンソー州知事(52)は選挙戦から撤退。ブッシュ大統領も5日に、マケイン氏支持を正式に表明する。(東京新聞)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。