SSブログ

「最も首相にふさわしい政治家は小泉元首相」に思うこと [ニュース]

 「時事通信社が11~14日に実施した4月の世論調査によると、首相にふさわしい政治家は、自民党の小泉純一郎元首相が21.2%でトップだった。2位は16.0%の麻生太郎前幹事長。民主党の小沢一郎代表は7.2%で3位、福田康夫首相は7.1%で4位と、ともに振るわなかった。」という結果だったそうです。

 「小泉氏自身は、再登板の可能性を否定しているが、衰えぬ国民的人気を見せ付けた。麻生氏も現在は無役ながら、小沢、福田両氏の倍以上の支持を集め、次期首相の有力候補として存在感をアピールした形だ。」と時事通信社は解説しています。

 小泉元首相が、いまだに国民的人気を維持しているなんて「ブラックジョークでしょ」と言いたくなってしまいます。小泉氏を支持する人たちは、小泉氏がまた首相になったら何を期待しているのでしょうか? この世論調査では詳しいことはわかりません。

 小泉元首相は、竹中平蔵氏の「骨太の方針」のもと、構造改革と称して緊縮財政による財政再建を押し進めました。小泉氏は、改革には痛みが伴うのが当然と、多大な犠牲を国民に、特に弱者に強いてきました。

 しかし、その結果得たものは何だったでしょうか。信じられない日本の破壊であり、改革の果実といったものは何も見いだせないのではないでしょうか? 富裕層や大企業といった強者だけが恩恵をこうむる小泉改革は、改革と呼べるような代物ではなかったのです。

 外交に関しても、小泉氏独自の長期的な理念というものがあるはずもなく、ブッシュのポチになり下がって、国益を損ねただけに終わったと言えるのではないでしょうか。

 こうして小泉政治を振り返ってみますと、ワンフレーズポリテックスを駆使して、直感頼りのその場しのぎで、中身のない政治であったことが歴然としているのであります。最近の小泉氏は、陰に隠れていることに我慢ができなくなったか、以前同様の中身のない言動で歓心を買おうとしているように思えます。

 このような小泉元首相が再び首相になったら、今度こそ日本は、立ち行かなくなるほど破壊されることになるではないでしょうか? それでも小泉元首相を支持し続ける人たちは、マゾ趣味の人たちではないかと疑ってしまいます。

 そうでなければ、やはりマスコミの影響が大きいのでしょうね。マスコミは、ワンフレーズしか発しない躁状態の小泉元首相を芸能人並に持ち上げました。漫画お宅の麻生氏が2位に入っていることもマスコミの影響があるように感じます。

 最近のテレビ番組の低劣化には、目を覆いたくなるものがあります。庶民の思考能力をうばい、家畜のように従順な存在にしようとする意図があるのではないかと疑いの目で見たくなってしまいます。

 マスコミには裏があると思わないといけないのではないないでしょうか? テレビなど素直な気持ちで見ていると、自分がいかれてしまうのではないかと不安になってしまいます。マスコミには、最初から批判的な目で対処しないといけないのだと思います。

 そうすれば、デビル顔した小泉元首相が、首相にふさわしい人ナンバーワンというブラックジョークのようなことにはならないような気がいたします。



小泉氏トップ、2位麻生氏=首相にふさわしい人-時事世論調査
4月20日15時0分配信 時事通信

 時事通信社が11~14日に実施した4月の世論調査結果によると、首相にふさわしい政治家は、自民党の小泉純一郎元首相が21.2%でトップだった。2位は16.0%の麻生太郎前幹事長。民主党の小沢一郎代表は7.2%で3位、福田康夫首相は7.1%で4位と、ともに振るわなかった。

 小泉氏自身は、再登板の可能性を否定しているが、衰えぬ国民的人気を見せ付けた。麻生氏も現在は無役ながら、小沢、福田両氏の倍以上の支持を集め、次期首相の有力候補として存在感をアピールした形だ。福田氏は、自民党支持層でも12.5%にとどまり、小泉氏の31.3%、麻生氏の28.3%を大きく下回った。

 麻生氏とともに、「ポスト福田」として取りざたされている谷垣禎一政調会長は2.4%、小池百合子元防衛相は1.5%、与謝野馨前官房長官は0.7%といずれも低かった。 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

kobakoba

まったくマスコミの無責任な報道は目に余るものがあります 情けないがきりですね
by kobakoba (2008-04-24 09:00) 

ofil425

新聞もひどくなりましたね。
最近の朝日新聞も劣化しているように思います。
by ofil425 (2008-04-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。