SSブログ

二世議員の地が出てきた福田首相 [ニュース]

 福田首相は、日韓首脳会談で、李明博大統領が今後、北朝鮮に連絡事務所設置を改めて提案する方針であることを説明したのに対して、「北朝鮮を説得するとき、(日朝国交正常化の暁には)『日本からのボーナスがある』と話してほしい」と依頼しました。さらに「(北朝鮮への)ボーナスがある」と2度発言、念押ししたという。 

 「ボーナス」という言葉は日本では、会社などの組織内で頑張ったということで与えられる賞与というイメージで使われます。福田首相は、国の違う北朝鮮を支援するのに、何で「ボーナス」という言葉を使ったのか理解に苦しみます。

 ボーナスは余裕のある会社がだすのが常識ですから、国の借金が大変だと言っていながら「ボーナス」とは、ずいぶん脳天気な話です。北朝鮮に「ボーナス」を出す財政的余裕があるのなら、まず日本国民に還元するのが当然ではないでしょうか? それに北朝鮮の金正日主席の立場から見れば、札束で頬をひっぱたくように「ボーナス」を出すからといわれても、馬鹿にするなと反発してくるのは容易に想像がつくはずです。北朝鮮は、国交正常化後の経済支援は戦後補償であり、当然の権利と主張しているのですから。

 福田首相は、空気が読めていないし、自らの傲慢さにも気づいていないようです。「ボーナス」発言は、福田首相には外交的センスがないことを自ら証明しているようなものだと思います。

 福田首相が登場した当初は、ソフトで安倍前首相より国民の目線で政治をしてくれそうな印象があったように思います。しかし、半年以上が過ぎて、国民の目線とずれが目立つようになってきました。福田首相の隠れていた地が出てきたように感じます。

 変化の潮目は2回目の党首討論あたりにあったのではないでしょうか? 福田首相は、「かわいそうなくらい苦労しているんですよ!」、民主党に対して「こういうのを権力の乱用というのですよ!」、小沢代表に「あの時のことを忘れてもらっては困るんですよ!」などなど感情を露わにして逆質問を繰り返しました。奥にしまっておいた本音が我慢ならんと吹き出してしまったかのような様相でした。

 あれ以来、「桜を見る会」に於ける「物価が上がるとかいろいろなことはありますけど、しようがないことはしようがない」や、山口の補選での応援演説で後期高齢者(長寿)医療制度について 「お年寄りも少しくらい負担してくれたっていいじゃないの、という制度だ」などと本音を連発して、庶民の神経を逆なでしています。開き直ってしまったのでしょうか?

 この間のやりとりで、福田首相は庶民の苦労など分からない、上からしかものを見ることのできない人間であることなどがはっきりしてきました。福田首相も安倍前首相と同じく、特権階級の二世議員として何の苦労もなく育ってきたということなのでしょう。

 最近の福田首相は、想像ですが、思考能力が劣化してしまって本音でなくては語れなくなっているように感じます。そうだとすると、KYな発言をこれからも繰り返していくと思われますので、福田首相も安倍前首相と同じ道を歩むことになるのではないでしょうか?

 こうしてみてみますと、政治家は政治を家業にしてはいけないのだと思います。二世三世と重ねていくと特権階級化して庶民の生活感覚が分からなくなってしまうのです。格差社会の勝者の位置に自らをおく者jは、意識しなくとも格差助長の政策に加担する危険性があると思うのです。格差社会の行き着く先は階級社会ということになってしまいますが、現実化が零とは言えないと思います。

 社民党党首の福島瑞穂氏が、テレビの報道番組で国会の現状を「世襲議員ばかりで封建時代のようだ」と語っていたのを忘れることができません。



「北朝鮮へのボーナスある」=韓国大統領に伝言依頼-福田首相
4月21日19時1分配信 時事通信

 「北朝鮮を説得するとき、(日朝国交正常化の暁には)『日本からのボーナスがある』と話してほしい」。福田康夫首相は21日の日韓首脳会談の席上、韓国と北朝鮮が相互に連絡事務所を常設する構想が実現すれば、国交正常化後に経済協力をするとの日本の基本的立場を北朝鮮側に伝えるよう依頼した。

 韓国側の説明によると、李明博大統領は今後、北朝鮮に連絡事務所設置を改めて提案する方針であることを説明。首相はこの構想が実現することを前提に「(北朝鮮への)ボーナスがある」と2度発言、念押ししたという。  
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

kobakoba

福田首相は ”我慢の政治から攻めの政治” へ転換したと言われていますが どうも底の浅さが露呈しているようで 仰られるように逆に失言につながっているように思えます お友達が1人もいない首相だそうですが 誰か良いアドバイスをくれるお友達を見つけたらいいのにと思ってしまいます
by kobakoba (2008-04-24 08:58) 

ofil425

攻めの政治などできる状況ではないですよね。
福田さんの柄でもないことをやると、ぼろが出るだけだけだと思います。
by ofil425 (2008-04-24 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。