SSブログ

2階建のロンドンバス走る [小さなニュース]

 ロンドン市で定年退職したロンドンバスが、下関市にやって来たというニュースです。4月から土日祝日限定で運行が始まりましたが、客足は順調のようです。この2階建てバスは、ロンドン市が使わなくなったものを無償で譲り受けたものです。

ロンドンバスは街の人気者/下関市(asahi.com)

k_img_render.jpg
JR下関駅前に停車中のロンドンバス=下関市

  下関市で今月から土日祝日限定で運行が始まったロンドンバスは、各便の乗車率がおおむね7割~9割台となっていることが分かった。13日にはエンジンの故障で4便が運休するトラブルに見舞われたが、市観光振興課は「順調な滑り出し。ゴールデンウイークもこの調子でいきたい」と期待している。

 同課によると、バスは5日の運行開始から計6日間で2458人が利用した。乗客63人の定員に対する乗車率は109%~51%で、大半の便は70%~90%超だった。

 エンジンが故障した13日午後はJR下関駅で動かなくなり、その後の4便が運休。乗車整理券を受け取っていた観光客ら127人が乗車できなかった。電気系統の故障が原因という。

 ロンドンバスは下関駅、唐戸、長府の関門海峡沿いを片道約25分で結び、1日8便を運行。始発は下関駅を午前9時50分発、最終は城下町長府を午後4時10分発。

 当日分の乗車整理券は、下関駅と唐戸で午前8時40分から、長府で同9時40分から配布。配布番号順の乗車となり、眺めの良い2階席(36席)から埋まっていくが、市の担当者は「なるべく満席にはしないよう配布数を制限しているので、整理券がなくても1階席なら乗れることもある」という。

 整理券配布は大型連休最終日の5月6日まで続ける。料金は駅から長府まで350円。唐戸まで190円。(朝日新聞)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。