SSブログ

私のつぶやき―⑦ [精神世界]

聖書の中から ルカによる福音書17章20~37 21章7~11 25~28

 【神の国が来る】
 ファリサイ派の人々が、神の国はいつ来るのかと尋ねたので、イエスは答えて言われた、「神の国は、見られる形で来るものではない。 『ここにある』 『あそこにある』と言えるものでもない。実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ」。 それから、イエスは弟子たちに言われた、「あなたがたが、人の子の日を一日でも見たいと望む時が来る。しかし、見ることはできないだろう。 『見よ、あそこだ』『見よ、ここだ』と人々は言うだろうが、出て行ってはならない。また、その人の後を追いかけてもいけない。 稲妻がひらめいて、大空の端から端へと輝くように、人の子もその日に現れるからである。 しかし、人の子はまず必ず、多くの苦しみを受け、今の時代の人々たちから排斥されることになっている。 ノアの時にあったようなことが、人の子が現れるときにも起こるだろう。 ノアが箱船に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていたが、洪水が襲って来て、一人残らず滅ぼしてしまった。  ロトの時代にも同じようなことが起こった。人々は食べたり飲んだり、買ったり売ったり、植えたり建てたりしていたが、 ロトがソドムから出て行ったその日に、火と硫黄が天から降ってきて、一人残らず滅ぼしてしまった。人の子が現れる日に、同じことが起こる。 その日には、屋上にいる者は、家の中に家財道具があっても、それを取り出そうとして下に降りてはならない。畑にいる者も帰ってはならない。 ロトの妻のことを思い出しなさい。 自分の命を生かそうと努める者は、それを失い、それを失う者は、かえって保つのである。  言っておくが、その夜一つの寝室に二人の男が寝ていれば、一人は連れて行かれ、他の一人は残される。 二人の女が一緒に臼をひいていれば、一人は連れて行かれ、他の一人は残される。」 そこで弟子たちが、「主よ、それはどこで起きるのですか」と言った。。イエスは言われた、「死体のある所には、はげ鷹も集まるものだ。」

 【終末の徴(しるし)】
 そこで、彼らはイエスに尋ねた。「先生、では、そのことはいつ起こるのですか。また、そのことが起こるときには、どんな徴があるのですか。」 イエスが言われた、「惑わされないように気をつけなさい。わたしの名を名乗る者が大勢現れ、『わたしがそれだ』とか、『時が近づいた』とか言うが、ついて行ってはならない。 戦争とか暴動のことを聞いても、おびえてはならない。こうしたことがまず起こるに決まっているが、世の終わりはすぐにはこないからである。」  そして更に、こう言われた。「民は民に、国は国に敵対して立ち上がる。 そして、大きな地震があり、方々に飢饉や疫病が起こり、恐ろしい現象や著しい徴が天に現れる。」

 【人の子が来る】
 それから、太陽と月と星に徴が現れる。地上では、海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。 人々はこの世界に何が起るのかとおびえ、恐ろしさのあまり気を失うだろう。天体が揺り動かされるからである。 そのとき、人の子が大いなる力と栄光とを帯びて雲に乗って来るのを、人々は見る。 このような事が起こり始めたら、身を起こして頭を上げなさい。あなたの解放の時が近いからだ。」


 「私のつぶやき」
 ニ千年前の人々も神の国(地上天国)を渇望していたことに感動させられます。イエスは答えられました、「神の国は、見られる形で来るものではない。 『ここにある』 『あそこにある』と言えるものでもない。実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ」。

 私たちの心の中に、神の国(地上天国)は在るのではないでしょうか? そうだとすれば、神の国(地上天国)を出現させるためには、一人残らず、全ての人が外ではなく、内なる心に神の国を求め続ける必要があるのだと思います。

 その後は、imaginationの世界になりますが、「人の子が現れる」とは、イエスの再臨のことを意味しているのでしょうか? 「人の子が現れるとき」に、人類のカルマの清算が起こるようです。 その時は、人々が、食べたり飲んだり、相変わらず私服を肥やすことに一生懸命な時に、突然やってくるのです。 イエスは、「自分の命を生かそうと努める者は、それを失い、それを失う者は、かえって保つのである。」と言われます。 そのときがやってきた時、「無私の心境」でいなさいと、イエスは諭されているように思われます。

 聖書には予言がちりばめられています。終末は必ずあるとイエスは断言しているように見えます。天体が揺り動かされるような状態となって、人々がダメだとあきらめかけたとき、解放の時がやってくるのです。 最後の最後に救いはあるのだと思います。 もし、終末現象があるとすれば、それはいつ来るのでしょうか? 近いのか、それとも遠いのか、それは神のみぞ知るということになるのでしょうか?

 ロトについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%88_(%E8%81%96%E6%9B%B8)
タグ:聖書
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。