SSブログ

桝添厚労相が猟官運動 [時事問題]

 産経新聞によると、桝添厚生労働相は、20日午前の民放テレビ番組(サタズバッ)で、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度について、「どんなに論理的で細密に作られていても、国民が支持しないような制度は大胆に見直すべきだ」と表明しました。

 桝添氏は、代替案の基本方針として、(1)75歳以上などの年齢で区分する制度にしない(2)保険料の年金天引きを強制しない(3)若年層に過度の負担がいかないようにして世代間の反目を助長しないの三項目を提示した。具体的には、現行の「独立保険方式」と、高齢者になっても従来の国民健康保険や企業の健康保険に加入を続ける「突き抜け方式」、加入者の年齢や所得に応じて各医療保険間で財政調整を行う「リスク構造調整様式」の三方式を部分的に組み合わせる制度を想定しているという(この桝添案では、実現性に疑問符が付いているらしい)。

 当面は現行制度を継続し、その上で今後一年以上かけて議論し、新制度に移行したい考えだと述べました。

 この桝添案は、要するに現行制度を廃止し、新制度に移行するということであります。これでは、政府与党は、「現行の後期高齢者医療制度は基本的に正しい制度であり、部分修正はするが骨格は変えない」というこれまでの政府与党の基本姿勢と矛盾します。

 桝添氏は、雑誌「中央公論」9月号で、後期高齢者医療制度に対する高齢者の反発を「こういう無責任な国のありようは、『観客民主主義』とでも言えば分かりやすいだろうか」と厳しく批判していたのですから、変節漢、ダブルスタンダードといわれても仕方がないと思います。

 さらに問題であるのが、現内閣の福田首相や町村官房長官、自公与党にも何の連絡や打ち合わせもなく、新首相の有力候補といわれる麻生太郎自民党幹事長だけと打ち合わせしたといわれていることです。

 桝添氏によると、桝添氏が19日に麻生氏と会談した際、麻生氏は桝添案を了承した。桝添氏は「わたしの政策を支持する方を総裁選で支持する」と麻生支持を明確にした上で、桝添案について「仮に麻生氏が首相になれば所信表明演説で言うと思う。これは麻生氏の考えだ」と強調したというのです。

 このことは何を意味するのでしょうか? 桝添氏が麻生氏に取り入って、タッグを組んだということは明らかでありますし、桝添厚労相が続投を狙って、猟官運動をしたということになります。しかも、「これは麻生氏の考えだ」と、麻生氏の承認を錦の御旗にした非民主的方法をとろうとしています。

 こんな末期的な自民党にあってなお、自分のことしか考えないで猟官運動に走る輩がいるとはあきれてものが言えません。桝添氏の人間としての底を見せてしまったということなのでしょうか?

 次期首相最有力候補の麻生太郎氏は、自公与党に何の相談もなく後期高齢者医療制度の廃止に踏み込む所信表明演説を考えていることが明らかになりました。麻生氏は、独断専行の気配が濃く、危ういような感じがしてなりません。求心力をいつまで保つことができるのか、他人事ながら心配になります。

 桝添氏は、提案の真意について、「今の政権でやることではない。新政権に現職大臣として一石を投じるべきと思った」と説明しているそうです。

 桝添氏は、新政権になれば、政策の継続性などすべてご破算にできると思っているようです。彼らの頭の中には、自民党と公明党以外の政党は、存在していないのではないでしょうか? だから、責任やけじめといったものも存在していないのです。 そう考えないと、桝添氏の提案は、理解でません。

 文化相が、元ロシア人力士に、「恥を知れ」と叫んだと伝えられましたが、桝添氏にも「恥を知れ」と叫びたくなる衝動に駆られてしまうのは私でけでしょうか?


  産経新聞 「後期高齢者医療制度「大胆に見直す」 舛添厚労相が私案」の記事全文
  http://kijihozon.blog.so-net.ne.jp/2008-09-20-1
  参考ブログ記事
  植草一秀の『知られざる真実』 桝添厚労相は即刻辞任すべし

  ◇  ◇

 民主党は21日午後、都内のホテルで臨時党大会を開き、小沢一郎代表(66)の3選を正式に承認しました。小沢氏は3期目の所信表明演説を行い、次期衆院選について「この一戦に政治生命を懸ける。精神的にも、肉体的にも最後の一戦だ」と述べ、政権交代実現に不退転の決意を表明した。(東京新聞)

  小沢民主党代表の「代表就任挨拶」と「所信表明」演説全文
  http://kijihozon.blog.so-net.ne.jp/2008-09-21-1

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。