SSブログ

世界最大のごみ拾い、千葉県で [小さなニュース]

 千葉県内の湾岸地域や九十九里浜などの21市町村が参加して、世界最大規模のゴミ拾いが24日、一斉に行われました。約1万1000人が参加したというのですから驚きます。

 掃除をすることは、生活が乱れたと感じたときなどに、生活の規律を取り戻すことに効果的だと思います。確かに掃除をすると、空気が清浄になったように感じます。

 「いま見ている現実は、自己の内面の反映に過ぎない」と何かの本で読んだのを思い出しますが、掃除することによって、自己の心の中も同時に掃除しているのかもしれません。 さっそく、身の回りの整理整頓をすることといたしましょう。



千葉県で“世界最大のごみ拾い” 21市町村で一斉に(東京新聞)2008年11月24日

2008112401000153.jpg
 “世界最大規模のごみ拾い”で、路上のごみを拾う参加者たち
=24日午前、千葉市中央区


 “世界最大規模のごみ拾い”と銘打ったイベント「湾岸まるごとゴミ拾い」が24日、千葉県内の湾岸地域や九十九里浜などの21市町村で一斉に行われ、計約1万1000人が参加した。

 このイベントは同県浦安市在住のDJ、KOUSAKUさん(41)が「地球環境を守るために自分でできることを始めよう」と、実行委員会を立ち上げて呼び掛けた。賛同した約2400人のボランティアに千葉県や企業各社が協力して実現した。

 ごみを拾えば千葉マリンスタジアム(千葉市)で行われるライブやトークショーに無料で参加できる特典付きで、午後には堂本暁子知事や斉藤鉄夫環境相がトークショーに出演した。

 千葉市内でごみ拾いに参加した田島静子さん(32)は「近所に住んでいるので、まずはできるところから始めようと思い参加しました」と笑顔で話した。


 ◇  ◇


植草さんのブログ『知られざる真実』の紹介
11月25日 小沢民主党攻撃に躍起の偏向メディアより

 マスメディアは、麻生首相による第2次補正予算案の臨時国会提出先送りを問題にするのではなく、小沢民主党が、テロ特措法を人質に取ろうとしているのではないかと非難する偏向報道をしております。なかでも公共放送のNHKまでもが偏向しているのは問題であると思います。

 植草さんのブログによると、【 11月24日のNHK日曜討論では、インタビュアーの影山日出夫氏が小沢氏のイメージを悪化させようとするピントはずれの質問を執拗に繰り返した。
影山氏は以下の諸点について質問を繰り返した。
①世論調査では麻生VS小沢で、2倍程度の差がついているがどう思うか。
②一連の政治行動は麻生政権を追い込む政局優先の行動ではないか。
③テロ特措法、金融機能強化法を人質に取るのか。
④麻生政権を解散に追い込めないと小沢氏の求心力が低下するのではないか。
⑤党首討論を行うべきではないか。 】

 この質問の内容を見ますと、麻生政権に肩入れして、何か悪意をもって質問しているのではないのかと疑いたくなってしまいます。

 【 これまで「天下り」を中心に利権を吸い尽くしてきた特権官僚は、政権交代実現を心の底から恐れている。形成を逆転するには、民主党代表の小沢一郎氏の影響力を低下させなければならない。
 小沢氏に対するマスメディアの異常なまでの攻撃モードは、こうした事情を背景にしていると思われる 】

 いずれにしても、自公政権は追いつめられているので、なりふり構わぬ攻撃を仕掛けてくるのだと思います。

 【 「悪徳ペンタゴン(権力構造)」は総力をあげて政権交代阻止に力を注いでいる。この抵抗を制圧して政権交代を実現しなければならない。政権交代が実現して初めて日本の暗黒の夜が明ける。偏向メディアによる情報操作のからくりを見破り、政権交代実現への王道から道を踏み外さぬように気をつけなければならない 】 と植草さんは結ばれています。

 いまの日本の政治状況は、民主主義が機能不全に陥ってしまっているのだと思います。権力側は、メディア操作によって民意をねじ曲げてでも権力を維持しようと悪あがきしてくるでしょう。 何としても、政権交代を実現して、暗黒の夜を明けさせなければなりません。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。