SSブログ

麻生首相、また問題発言 [ニュース]

首相、何もしない人の分なぜ払う 医療費で発言(東京新聞)2008年11月27日

 麻生太郎首相が20日の経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日に公開された議事要旨で分かった。

 首相は19日の全国知事会議で「医師は社会的常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、陳謝したばかり。病気になるのは本人の不摂生のためとも受け止められる発言で、波紋が広がりそうだ。

 20日の諮問会議では、社会保障制度と税財政の抜本改革などを議論した。首相は同窓会に出席した経験を引き合いに出し「(学生時代は元気だったが)よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる」と指摘した。

 その上で「今になるとこちら(麻生首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからだ。私の方が税金は払っている」と述べ、努力して健康を維持している人が払っている税金が、努力しないで病気になった人の医療費に回っているとの見方を示した。

 さらに「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブ(動機づけ)がないといけない」と話した。(共同)


 世の中は、富める者も、貧しき者もお互いが助け合って、共助の精神で成り立っているのではないでしょうか? 麻生首相の今回の問題発言は、この社会の根幹である共助の精神を揺り動かすものであり、今後に悪影響を与えるものになるように思われます。

 麻生首相の「たらたら飲んで、何もしない人の分の金を何で払うんだ」という発言は、強者、富有者の論理であり、小泉純一郎氏の「格差は悪いことではない」発言と、共通性を感じてしまいます。

 政治というものは、弱者にも配慮して、国民の生活を守ることが目的なはずです。麻生首相の発言は、首相の資質うんぬん以前の、政治家として失格しているのように思われます。 若いときから遊び人であたったらしい麻生太郎氏は、何をしようと政治家になったのでしょうか? よく分かりません。

 漫画を愛読する麻生首相は、新聞を読まないと公言されていますが、物事を深く考える習性が無いように感じます。発言が軽いのです。確たる政治理念といったものが無いので、それで発言がぐらぐら揺れてしまっているのではないでしょうか?

 それでいて、天上天下唯我独尊的になっていて、世の中は自分中心で廻っているのです。自分は正しいと思いこんでいるのですから、〇〇につける薬はないというたぐいの話になってしまいます。安倍晋三元首相もそうでしたが、自民党の右よりの保守政治家は、思想的深みに欠けているように感じます。

 いずれにしましても、今回の問題発言は、ひどすぎるように思います。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

あんぱんち〜

もう、太朗くんは、アウトだよ。
by あんぱんち〜 (2008-11-27 15:16) 

ofil425

おじいちゃんの手前があるから、粘るのではないでしょうか?
by ofil425 (2008-11-27 19:45) 

のり君

言動、振る舞いが、お金持ち目線で非常に不愉快。
給付金についても、「俺がくれてやるから…」と言う感じがして嫌ですね。元々給付金だって、私たちの税金なんですから。
勘違いしないで欲しいですよね。

by のり君 (2008-11-27 21:05) 

ofil425

給付金の原資は税金です。買収されているようで嫌ですね。
ラジオの川柳で「給付金はもらうけれども、(票は)入れないよ」というのがありました。
by ofil425 (2008-11-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。