SSブログ

金融機能強化法改正案の問題点 [経済ニュース]

 金融機能強化法改正案が、延長国会で成立することが確実になったと東京新聞が伝えています。民主党が年内採決することに方針変更したためですが、金融機能強化法改正案は問題があるのではないでしょうか?

 金融機関は、公的資金の注入が可能になっても、信用に不安のある中小企業への貸し出しを増やすとは考えられません。少し前までは、信用保証協会の保証枠を増やすとか、融資基準を緩めるとかしていたと思いますが、このほうが直接的な効果があるのではないでしょうか? それよりも大きな問題は、金融機関の経営者の責任を問わないということだと思います。なぜ経営者の責任を問わないのかというと、自民党の支持基盤のひとつといわれる農林中金の存在があるように思います。公的資金の注入は現行の法律を使ってできるという話もありますので、金融機関の責任を問わないことが今回の改正の目的ではないかとの疑念があるのです。

 ZAKZAKは、「外資のカモ・農林中金…1兆円増資でも足りない実態」という記事で、農林中金のデタラメ振りを指摘しています。農林中央金庫は、1兆数千億円の巨額資本増強に踏み切ることを発表しましたが、金融界では「この程度の増資では足りないのではないかとささやかれているのです。いずれ公的資金注入は避けられないであろうと。

 『 農林中金のサブプライム住宅ローン関連を含めた証券化商品への投資残高は9月末時点で、6兆8230億円。驚いたことに、金融危機で市場が混乱するなか、3月末と比べて7823億円も増えているのだ 』というのです。そういえば、上野理事長だったと思いますが、サブプライムローン問題が深刻化したとき、「チャンスだ、さらに五兆円買増しする」と米紙に言い放っていたのを思い出します。本当に実行していたとは、狂っているとしか言いようがないです。

 さらに、『 これとは別に、2つの米住宅金融会社、連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の住宅ローンを担保にした証券の保有残高が3兆4568億円ある。 前述の証券化商品と合わせ、実に10兆2798億円もいわくつき商品に投資している 』のです。ファイーメイやフレディマックは米政府が懸命に支えようとしていますが、農林中金はいつ破裂するか分からない“時限爆弾”を抱えているようなものなのです。

 いつの間にか農林中央金庫は、日本で最大の機関投資家になっていたのですが、『 農林中金は機関投資家といっても、投資経験やノウハウはない。外資系金融機関の間では、農林中金に持っていけば、どんな証券化商品でも買ってくれるから、いいカモにされていた。サブプライム問題が表面化し、各金融機関は証券化商品の売却に走り出したが、農林中金はせっせと買い続けた。そのため、今年3月から9月までに7823億円も残高を増やしている 』というデタラメ振りです。

 証券化商品というのは突然ババに変身する、ババ抜きゲームのババのようなものではでしょうか? ババになる可能性が高い証券化商品を今も買い増ししているかもしれないのですから狂っているとしか言いようがありません。

 朝日新聞によると、『 農林中央金庫の08年9月中間決算(単体)で、保有する証券化商品や投資信託などの含み損が08年3月期の約3.7倍の1兆5737億円に膨らんだ。積極的な海外投資が金融危機に直撃された。1兆円を超す資本増強も正式発表したが、上野博史理事長は経営責任の明確化について「白紙」と述べた 』 と上野理事長は責任を回避しています。

 上野理事長は、農水省の天下り官僚です。農林中金の理事長職は、年間四千万円以上の収入であることが国会で明らかになっています。上野理事長は、5,6年理事長職にあるということですから、2億円以上の収入を得ていることになります。そして、上野理事長は、証券化商品すべての責任を追う立場にあるのです。

 今度の金融強化法改正案では、経営者の責任は問われないのですから、上野理事長の責任を問うことなく、公的資金という税金で尻拭いをされる可能性があるのです。もしかしたら、上野理事長一存ではなく、自民党政府が絡んでいるのかもしれません。もしそのようなことであれば、こんな理不尽なことはないと言わねばばなりません。


外資のカモ・農林中金…1兆円増資でも足りない実態(ZAKZAK)
増え続ける投資残高

t2008112742norin.jpg
1兆円超の資本増強を実施する農林中金。公的
資金の注入は必要ないとしているが…


 1兆数千億円の巨額資本増強に踏み切る農林中央金庫。ただ、金融界では「この程度の増資では足りないのではないか。国会で審議中の金融機能強化法改正案の活用も必要になるだろう」(金融幹部)との声がもっぱらだ。麻生政権が大きく揺らぐなか、「自民党の支持基盤の1つ」(野党)とされる農林中金は正念場を迎えている。

 外資のカモ・農林中金…1兆円増資でも足りない実態(ZAKZAK)の記事全文

 金融法案が年内成立へ 民主、採決に方針変更 (東京新聞)記事全文

 農林中金、9割減益 経営責任、上野理事長は「白紙」 (朝日新聞)記事全文

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。