SSブログ

「核報復を米に要請していた」「トヨタ初の赤字」「なんで自分がホームレスに」 [ニュース]

 東京新聞、「核報復を米に要請 65年当時、佐藤首相」の記事によると、『佐藤栄作首相が一九六五年一月、首相として初訪米した際のマクナマラ国防長官との会談で、中国と戦争になった場合には「米国が直ちに核による報復を行うことを期待している」と、先制使用も含めた核による即時報復を要請していたことが、二十二日付で外務省が公開した外交文書で明らかになった。

 さらに首相は「洋上のもの(核)ならば直ちに発動できるのではないか」と、核の持ち込み黙認とも受け取れる発言もしていた。首相が前日のジョンソン大統領との首脳会談で「核の傘」の保証を求めていたことはすでに明らかになっているが、先制核使用まで念頭に置いていたことが新たに分かった』 と伝えています。

 日本は、太平洋戦争で、広島、長崎と二度の原爆投下を体験いたしました。核兵器の恐ろしさは身に沁みているはずです。二度と核爆弾が投下されることのない世界平和の実現が、日本国民共通の願いであったのではないでしょうか。

 いかなる状況下にあっても、核使用は正当化されるものではないという見解もあります。あの広島、長崎の原爆投下は必要なかった可能性も指摘されいます。もしそうであるならば、日本は、アメリカに謝罪を求める立場にもなります。

 それにもかかわらず、佐藤栄作首相は、「核の傘」の保証を求めただけでなく、中国と米国が戦争になった場合には、「米国が直ちに核による報復を行うこと」を要請していたというのですから驚かされます。

 このことは、佐藤首相が、戦争における核使用を当然の行為として認めたということですから、米国による広島、長崎への原爆投下も容認したことにもなってしまいます。

 一方で、佐藤首相は、非核三原則などといって、核兵器反対のような態度をとっていました。国内の態度と、対米関係は、既に二重基準(ダブルスタンダード)になっていたことになります。これは、日本国民の心情を裏切る行為であります。

 自民党の歴代首相たちは、米国とどのような密約を交わして、どんな二重基準(ダブルスタンダード)を行使してきたのかを考えると、恐ろしくなってきてしまいます。

 東京新聞 「核報復を米に要請 65年当時、佐藤首相」の記事

  ◇  ◇


 トヨタ自動車が、今期1500億円の営業損失におちいるとがわかりました。つい最近、6000億円の営業利益に減額修正されたばかりであり、つるべ落としに環境が悪化しているということになります。底の見えない状況であり、例年発表される、来年度の生産計画も、計画が立たないということで延期になってしまいました。


  ◇  ◇

 今日も数社の派遣打ち切りのニュースが流れています。年末にかけてまだ増えるのでしょうか? 派遣切りは、「なんで自分がホームレスに」という感じで、普通に働いていた人を、有無を言わせず、突然ホームレスにしてしまう非人道的なものなのだと思います。とても他人事とは思えません。

「なんで自分がホームレスに」 派遣切り、急増の年末 (朝日新聞)

 最低気温が3度台まで下がった11月下旬の週末。買い物客でごった返す名古屋駅前で、大きな荷物を抱えた女性2人が立ちつくしていた。

 自動車部品工場を20日ほど前に解雇され、寮を追われた沖縄県出身の女性(46)と、寮で同室だった鹿児島県出身の友人(48)。

 電球100万個のイルミネーションが2人を照らす。女性は目の前にそびえる高層ビルを見上げている。トヨタ自動車の営業部隊が入る高さ247メートルの「ミッドランドスクエア」。07年春に全面開業した。その年、トヨタの生産台数は世界一に躍り出た。

 あの絶頂期からわずか1年半。世界的な経済危機で、トヨタは赤字の瀬戸際にまで追い込まれた。減産の波は下請け、孫請けへと広がる。市街の炊き出しの列には20~40代の働き盛りが目立ち始めた。

 女性も今夏まで数カ月間、トヨタの工場で請負社員として働いた。内装部品の組み付けは重労働だった。ある日、せきが止まらなくなった。肋骨(ろっこつ)にヒビが入っていたことがわかり、職場を変えた。

 「あのトヨタがこんなに景気が悪くなるなんて」

 風が強くなり、女性はしわが目立ち始めたコートの襟を立てた。「夜、屋根のないところでじっとしてるとね。なんで自分がこんな目にって考えちゃう。悔しいよね」

     ◇

 3年前の秋。女性は那覇市のバスターミナルにいた。人材派遣会社の面接会場だ。夫の暴力で離婚、小さな子どもが2人いた。沖縄では月10万円も稼げない。子どもを施設に預け、出稼ぎに行くと決めた。求人誌は、東海地方の製造現場の仕事で埋まっていた。簡単な面接で採用が決まり、そのまま人材会社から旅費を受け取って愛知に向かった。

 最初の職場はペットボトル工場。1日10時間以上、休日返上で働き、給料は月30万円近くになった。子どもには月3万円、季節の変わり目には洋服を送った。

 3カ月~1年の契約期間ごとに電機や自動車の部品工場を転々とした。会社の都合で解雇されても、別の寮付きの仕事がすぐ見つかった。ただ、待遇は徐々に悪化。トヨタの後、8月から請負で働いていた自動車部品工場では手取り月10万円だった。

 トヨタや三菱自動車の減産で、この3次下請けの工場も人が余ってきた。工場の会議室に呼ばれたのは10月20日過ぎ。「すみませんが、今月いっぱいでお願いします」。まだ契約期間は残っていたが、「この状況では仕事はない」。

 さっそく次の職場を探したが、寮付きの仕事はもう皆無だった。数日後、追い打ちをかける通告があった。「別の人が入るので、31日午後4時までに寮を出ていって」

 元夫が訪ねてくるかもしれないので実家には帰れない。所持金は8万円。駅前のベンチで夜を明かそうとしたが、南国育ちの身に寒さがこたえた。一晩1680円のマンガ喫茶に飛び込んだ。

 お金が尽きると、ゲームセンターで閉店まで寒さをしのぎ、その後は広い多目的トイレに毛布を敷いて夜明けを待った。

     ◇

 ボランティアの助けで区役所に相談に行き、2人は12月から名古屋市の施設に入ることになった。「やっとお風呂に入れる」。友人は笑みをこぼした。だが、女性は仕事が見つからなければ子どもの健康保険料も払えない。不安げな表情は変わらない。

 輸出増に沸き、人材会社を通じて全国から働き手を吸い寄せた愛知県。雇用者数はこの5年間で20万人以上膨らんだ。それが今、猛烈な勢いで縮んでいる。

 派遣切り、即ホームレス。非正規労働者の解雇は、年末にかけてピークを迎える。(江渕崇、兼田徳幸)

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

mwainfo

おはようございます。
一昨年の、ジョージソロス他ヘッジファンドのオーナー達が稼いだ利益は、トップが3400億円/年、トップテンの合計が1兆円を超えると聞きました。右から左へ世界を駆け巡ったバーチャル資金の恐ろしさですね。
by mwainfo (2008-12-23 11:08) 

ofil425

おはようございます。
すごい金額ですね。
すべて砂上の楼閣であったということ。
狂気に踊らされてしまったのですね!
by ofil425 (2008-12-23 12:27) 

のり君

「真珠湾攻撃」や「バターン死の行進」など、旧日本軍が行った行為について、今までアメリカから非難を受け続けてきました。
しかし「原子爆弾」や「無差別爆撃」など、アメリカ軍が行った行為について、日本は公式に何も非難していません。
この点について、私は違和感を感じています。多くの同胞を、なぶり殺しにした核で、国を守ってもらう(しかもアメリカに)事など、国民は納得するでしょうか?
それなら、自らすすんで「抑止力としての核保有」の方が現実的かもしれません。
それが出来ないのなら、「広島、長崎への原子爆弾投下非難決議」などするべきです。
by のり君 (2008-12-23 21:24) 

ofil425

日本が核保有することは、アメリカが認めないでしょうし、まわりの国もうるさいでしょうから現実的選択肢としてはなりえないのでは?
過去の失われた文明(アトランティスなど)は、皆核戦争で滅んでいるようです。
私は、核廃絶をめざすべきだと思っております。
核のない平和な世界を実現する使命が、被爆国としての日本にはあるのだと思います。



by ofil425 (2008-12-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。