SSブログ

「RMライブラリー」が、ついに100冊を突破 [小さなニュース]

鉄道ファンも驚くマニアぶり 100冊突破


100冊に達したRMライブラリー

  特殊車、貨車、車両工場……。生半可な鉄道マニアではついていけないマニアックなテーマで毎月刊行を続ける「RMライブラリー」が、ついに100冊を突破した。(アサヒ・コム編集部)

  RMライブラリーは、月刊の鉄道趣味誌「レイル・マガジン」などを発行する出版社ネコ・パブリッシングが、1999年8月から毎月1冊出している。B5判のブックレットだ。 何十年も前に廃止された地方の私鉄や、貨車、特殊な車両、車両工場など、鉄道趣味界の中でも、かなり特殊で濃いテーマを、1冊でまるごと取り上げるシリーズだ。 (asahi.com)

続きを読む


深刻な食料危機招く日本 [社会問題]

深刻な食料危機招く日本
国内農業破壊で自給率39%
世界的な食料危機が進行

 トウモロコシや小麦など穀物の国際価格の高騰、米国産牛肉の狂牛病(BSE)、鳥インフルエンザなど家畜伝染病の世界的なまんえん、世界各地で頻発する異常気象による減産、発展途上国への米日欧の資本進出の激化による農地の減少など、近年世界的な食料不足の危機が現実的な問題としてとりざたされている。そのなかで、世界最大の食料輸入国である日本はとりわけ重大な危機に直面している。日本の食料自給率は今年40%を切った。「安い外国産を輸入すればよい」として、国内の農業を壊滅的なまでに破壊し、アメリカ産農産物の市場としてきた戦後の売国農政が暴き出され、「日本の農業と食を守れ」という生産者と消費者が団結した行動が全国でまき起こっている。(長周新聞)

つづきを読む・・・
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/sinkokunasyokuryoukikimanekunihon%20kokunainougyouhakaidezikyuuritu39pa^sento.htm


初代新幹線車両引退 [小さなニュース]

初代新幹線「団子っ鼻」0系、来秋に引退


08年11月末で引退する「0系」新幹線(JR西日本提供)

 1964年に開業した新幹線の初代車両で、現在は山陽新幹線の「こだま」だけに使われている「0(ゼロ)系」について、JR西日本は来年11月末に営業運転から引退させ、廃車とすることを決めた。代わりに、500系「のぞみ」の車両の一部をこだまに転用する。日本の高度成長期を象徴する車両だったが、新型車両が次々と現れるなか、表舞台から完全に姿を消す。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪府知事選熊谷氏公約発表 [ニュース]

熊谷氏「大阪をほっとけない」 小沢氏同席し公約発表

 来年1月の大阪府知事選に立候補する大阪大大学院工学研究科の熊谷貞俊教授(62)=民主、国民新推薦=が20日、大阪市内のホテルで記者会見し、中小企業を中心とした産業振興や社会保障の充実など8項目のビジョンを発表した。会見には民主党の小沢代表も同席、知事選を次期総選挙の前哨戦と位置づけ、「全面的にバックアップする」と表明した。(朝日新聞)


小沢一郎・民主党代表と握手する熊谷貞俊氏(左)
 

続きを読む


福田内閣の支持率低下続く [ニュース]

 薬害肝炎訴訟の和解協議においての政治欠断は、福田内閣に大きなダメージを与えたように思います。福田首相は、大きな失点をしていないのに何でこんなに支持率が下がるのだ、国民がおかしいのではないかと思っているようです。今の世の中は、政治家の決断力が求められているのではないでしょうか? 福田首相は、無為無策、消極性が罪であることを理解できていないようです。解散が出来なくなった福田政権は、このまま浮遊していくしかないように思われます。

比例区投票先 民主38%自民23% 内閣支持は31% 

 朝日新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査(電話)によると、福田内閣の支持率は31%と今月1、2日の前回調査の44%から急落し、不支持率は48%(前回36%)と半数近くに増えた。福田内閣で不支持が支持を上回るのは初めて。「いま総選挙の投票をするとしたら」として聞いた比例区の投票先は民主が38%(同32%)で、自民の23%(同32%)に大差をつけた。これほどの差は安倍内閣当時もない。年金記録問題への対応などをめぐって政府や自民党に逆風が強まっている姿が浮き彫りになった。(朝日新聞)


内閣支持率、危険水域近くに 首相、政権運営苦しく

 内閣支持率が危険水域とされる30%ライン近くまで急落したことで、福田首相は苦しい政権運営を強いられることになった。年金問題がきっかけとの見方で与野党は一致するが、あわせて補給支援特別措置法成立に対する世論の後押しも弱まっている。再議決すればさらに内閣支持率の下落を招き、かといって断念すれば政権の求心力が消えてしまう――。民主党が高い政党支持率を背に勢いづく中で、政権は再議決して今国会を乗り切り、低空飛行のまま浮揚する機会をうかがうしかない状況に陥っている。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

芥川竜之介の生原稿確認 [小さなニュース]

芥川竜之介の生原稿 岡山県倉敷市の所蔵資料


 岡山県倉敷市で見つかった芥川竜之介の「地獄変」の直筆
原稿=20日午後、岡山県倉敷市役所
 
  文学者薄田泣菫の遺族が岡山県倉敷市に寄贈した資料に、文豪芥川竜之介の代表作「邪宗門」の別稿や「地獄変」の生原稿など新資料が含まれていることが専門家によって確認され、同市が20日、発表した。

 「邪宗門」は人物の設定が大幅に異なるなど、下書きというより別稿といえる内容。近代文学を研究する上で貴重な資料といえる。(東京新聞)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

<薬害肝炎>和解交渉決裂 [社会問題]

<薬害肝炎>原告団「首相に突き落とされた」…和解交渉決裂
 

会見で涙を流す原告団ら=厚労省で

 「被害者の全員救済」という願いは、かなわなかった。国側が最後まで救済範囲を限定する姿勢を崩さなかったことに、薬害C型肝炎訴訟の原告たちは失望し、和解協議打ち切りを宣言した。

 20日午前、厚生労働省で会見した全国原告団代表の山口美智子さん(51)は「私たちが全面解決という最後の山を登ろうとしているのを、福田康夫首相は突き落とした。舛添要一厚労相も握っていた手を放した」と怒りで体を振るわせた。(毎日新聞)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

仏TGV衝突、 韓国大統領選 [国際ニュース]

仏TGV衝突、1人死亡 負傷34人、トラックと


フランス東部アン県の高速鉄道TGVとトラックの衝突事故現場
 
 【パリ19日共同】フランス東部アン県の踏切で19日朝(日本時間同日夕)、パリ発スイス・ジュネーブ行きの高速列車TGVがトラックと衝突、トラック運転手1人が死亡したほか、TGVの運転士と乗客計34人が軽いけがをした。フランス公共ラジオが伝えた。

 踏切で立ち往生したトラックにTGVが衝突したとみられる。立ち往生の原因は不明。現場付近のTGVの制限速度は時速160キロで、事故当時の走行速度は約100キロだったとみられる。トラックは一般的な車両とは異なり、特別な荷物を積むための車両だった。 TGVの乗客のうち、けがをしていない約160人は車外に退避した。

 パリの日本大使館によると、負傷者の中に日本人が含まれているとの情報はない。(朝日新聞)


韓国大統領に李明博氏が当選 10年ぶり保守政権に

 韓国大統領選挙は19日投票、即日開票され、保守系で最大野党ハンナラ党候補の李明博(イ・ミョンバク)氏(66)が、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の流れをくむ大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)氏(54)らを破って当選した。10年ぶりとなる与野党の政権交代が実現する。財閥系企業の社長経験もある李氏は「CEO(最高経営責任者)大統領を目指す」と訴え、景気回復を強く望む有権者の支持を集めた。来年2月25日に就任する。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

低床路面電車「SWIMO(スイモ)」が試験走行 [小さなニュース]

新型市電SWIMO、試験走行


川崎重工製の新型路面電車「SWIMO(スイモ)」
が試運転を始めた=札幌市中央区で

 新型市電の第2弾 札幌市が市電への導入を検討している川崎重工製の低床路面電車「SWIMO(スイモ)」が、試験走行を始めた。
 バッテリーにニッケル水素電池を使い、5分間の急速充電で約10キロ走る。市ではパンタグラフから充電し、架線なしにどのくらい走れるかを確認する。来年3月までの試験走行で、積雪地域での安全性や電池の性能について調べる。
 市内ではすでに、鉄道総合技術研究所が開発したリチウム電池使用の「Hi(ハイ)―Tram(トラム)」が先月から試験走行を始めている。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

町村長官「UFO絶対いる」 UFO談義 [ニュース]

 町村官房長官が、UFO(未確認飛行物体)はいると思うと言ったそうです。町村氏が、UFOの存在を信じているとは意外でした。私はUFOを見たことはありませんが、当然存在するのではないかと思っています。
 宇宙には一千億個以上の太陽系があるといわれております。他に生命体が存在すると考える方が自然のように思います。地球は奇跡的に誕生したのでしょうか? なんらかの意志が働かないで地球が誕生するのは不可能のように思われます。もしそうだとすると、他にも生命体が当然存在することになります。
 UFOを操る生命体が存在するとすれば、地球人よりずっと進んだ文明を持っていることになります。我々地球人は、もっと謙虚でなければならないということになるのではないでしょうか?

町村長官「UFO絶対いる」 政府公式見解に「異議」

 「個人的には絶対いると思う」。UFO(未確認飛行物体)は未確認という政府の公式見解に、内閣のスポークスマンである町村官房長官が18日、「異議」を唱えた。

 政府は同日の閣議で、民主党の山根隆治参院議員の質問主意書に対し、「地球外から飛来してきたと思われるUFOの存在を確認していない」とする答弁書を決定。文部科学省によると、「UFOに関する答弁書は初めて」という。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。