SSブログ

余部鉄橋はコンクリート橋へ架け替えられるのですか [小さなニュース]

余部鉄橋 絶景、春まで延長


立ち入りが来年4月6日まで延長される余部駅近くの展望台=香美町香住区で


 香美町のJR山陰線の余部駅の裏山にある展望台への立ち入りが、来年4月6日まで延長されることになった。JR西日本が余部鉄橋の架け替え工事の日程調整で、立ち入り期間を見直した。鋼材をやぐら状に組み上げた国内最大級のトレッスル橋の全景と日本海が見渡せる人気ポイントで、立ち入り延長で白波逆巻く最後の冬景色が楽しめそう。(朝日新聞)


バンクーバー冬季五輪、マスコットを発表 [国際ニュース]

バンクーバー冬季五輪、マスコットを発表

 2010年にカナダで開かれるバンクーバー冬季五輪の組織委員会は28日、三つの大会マスコットを発表した。

 
バンクーバー冬季五輪のマスコットに決まった「ミガ」(左)、
「「クワッチー」(中)、「スミ」(右)=AP

 AFP通信などによると、シャチが陸に上がりクマに変身したという地元の伝説をイメージした「ミガ」、雪男の「クワッチー」、大きな羽とクマの足を持つ動物の精霊「スミ」。カナダ西部の民話や言い伝えなどから生まれたという。 (asahi.com)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

厚生労働省の調査チームが最終報告をまとめる [社会問題]

 国家官僚は、どこを向いて仕事をしているのでしょうか? 皮肉をこめて言えば、大企業のため、2割の富裕層のため、既得権益のため、省益のため、自己保身のためといったところなのでしょう。 公務員は、公僕であるとの本分を忘れ、自分たちは偉いんだと錯覚してしまっているのだと思います。 時代の変化を読めていないのじゃないでしょうか? あわれなドンキホーテになっていると言ったらいい過ぎでしょうか? 庶民のほうを向いて仕事くれと言っても、彼らは残念ながらわからないのです。

「税金と時間の無駄」 薬害肝炎原告団、失望あらわ

 薬害肝炎の疑いが強い418人のリストが放置されていた問題。30日、最終報告をまとめた厚生労働省の調査チームは患者への告知を「配慮があってしかるべきだった」としながらも「責任はない」と判断した。責任を問わない形で報告がまとまったことに、薬害肝炎原告団は「調査は税金の無駄遣いだった」と激しく批判した。
 「本当に失望した」。調査チームの報告を受け、会見した薬害肝炎原告団代表の山口美智子さん(51)は、こう言い放った。そして、「期待はしていなかったが、税金と時間の無駄だった」「厚労省の体質だと思う。薬害は肝炎訴訟を最後にしたい」などと涙を流した。(産経新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。