SSブログ

「つばさ」、訓練で14両編成に [小さなニュース]

「つばさ」、初の14両編成に歓喜

 いつもは7両編成で走っている山形新幹線「つばさ」が6日未明、史上初めて「14両編成」(全長約280メートル)でJR奥羽線を走った。


山形新幹線「つばさ」の連結を終え、14両編成が
完成した=6日午前1時25分、山形県村山市で

 故障で動けなくなった7両編成の「つばさ」に別の「つばさ」をつなげて救助するという訓練。7両編成で使っているモーターで、故障した車両も合わせた14両を引っ張ることができるかという技術的問題があったが、室内の照明などに使う電力を抑えることで実現した。

asahi.com つづきを読む・・・
http://www.asahi.com/komimi/TKY200712070149.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

救急搬送、18病院たらい回し [ニュース]

 日本の医療体制は既に崩壊過程にあります。これが小泉改革の「正体」なのです。 ペテン師小泉純一郎氏は、見事に「日本をぶっこわす」ことに成功しました。

18病院たらい回し…男性死亡 姫路

 兵庫県姫路市の男性(66)が6日未明、吐血するなどしてされた際、近隣の18病院が医師の不在などを理由に受け入れを拒んでいたことが分かった。男性は最終的に約30キロ離れた市外の病院に2時間近くかけて搬送されたが、途中で病状が悪化。搬送先の病院で死亡が確認された。市消防局は「最善を尽くしたが、いろいろな条件が重なり受け入れ先を見つけるのに時間がかかってしまった」としている。

 市消防局などによると、6日午前0時7分、男性の家族から「(男性の)意識がぼんやりしている。目がうつろで吐血した」と119番通報があり、救急隊が出動。受け入れ先の病院を探したが、姫路赤十字病院や国立病院機構姫路医療センターなど18の病院に「専門の医師がいない」「ベッドがない」などの理由で断られたという。 (産経新聞)


アフリカで大洪水 [国際ニュース]

アフリカで大洪水 20カ国以上被災

 サハラ以南のアフリカ諸国が広範囲にわたり、記録的な洪水に見舞われている。影響は20カ国以上に及び、150万人以上が被災。砂漠化に悩まされてきた国々にとっては、状況が一変した形だ。伝染病も心配され、国際機関が支援を呼びかけている。(毎日新聞)


アゴメグロズ村を流れるモノ川と国境の渡し船。対岸はベナン。
水はかなり引いたものの、通常よりまだ 数倍の量があるという


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。