SSブログ

三鷹の森ジブリ美術館もクリスマスの装い [小さなニュース]

ジブリ美術館のXmasにようこそ


 三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市)がクリスマスの装いに彩られている。12月26日まで、館外にはツリーとイルミネーション、館内にはいたるところにかわいい装飾がほどこされ、来場者を迎えている。(アサヒ・コム編集部)  〈写真特集〉はこちら

 今年のテーマは「雪の女王」。同美術館の配給で12月15日から公開されるロシアアニメの名作だ。装飾は、雪が降り積もる北国の小さな街をイメージした。

asahi.com つづきを読む・・・
http://www.asahi.com/komimi/TKY200711300140.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

橋下弁護士、前言を翻し立候補 [ニュース]

  橋下弁護士は、200㌫出馬はないと断言した舌の根も乾かないうちの出馬宣言となりました。弁護士としては、言葉が軽すぎるのではないでしょうか? このようなことがまかり通れば、自分の言葉に対する責任感がどんどん希薄になってしまうのではないかと危惧します。
 目の前にニンジンをぶら下げられて、あきらめきれなかったのでしょうか? 大阪は明るくないと言いますが、現況で明るい方がおかしいです。問題は明るくすることではなく、府民のための行政にいかに変革するかということだと思うのですが?

大阪府知事選:弁護士の橋下徹氏が出馬表明


大阪府知事選への出馬会見をする橋下徹氏

 タレントで弁護士の橋下徹氏(38)が12日午前、大阪府庁で記者会見し、無所属での知事選への立候補を表明した。共産党を除く各党に推薦を要請する。自民党は同日朝、府選出国会議員が党本部で会合を開き、橋下氏を推薦する方向で調整に入った。公明党も自公の枠組みで選挙に臨む方針で、推薦を検討する。


舛添厚労相、年金記録で見事な開き直り [ニュース]

 安倍前首相は、参議院選挙の前に『最後の一人まで、最後の一円までお支払いします』と約束したのではないでしょうか。福田政権でもこの公約は引き継ぐことになっていたはずです。
 政治家は言葉が命と言われています。「ないものはない」と開き直る桝添氏の態度は、政治家としては自殺行為だと思います。桝添厚労相は庶民の味方のようなポーズをとっていますが、これでは官僚との間でオロオロしているピエロと同じです。少なくとも、謝罪が先になければなりませんでした。
 やはり、自民党jは、権力を維持するためには何でも言ってしまう『無責任な政党』であるということを、自ら証明してしまったということなのだと思います。

<年金記録>舛添厚労相、開き直り?「ないものはない」
 

会見で記者の質問に答える舛添要一厚労相

 宙に浮く年金記録約5000万件中、945万件の特定が困難との社会保険庁の調査結果を受け、舛添要一厚生労働相は11日午後、記者会見した。「他の方が大臣になっても結果は同じ。ないものはないんだから」「(参院選で)年金は最大のテーマ。『できないかもしれないけどやってみます』なんて言いませんよ」。開き直りとも取れる発言が続いた。(毎日新聞)


朝鮮南北縦断鉄道が定期運行、他 [国際ニュース]

南北縦貫の京義線、56年ぶりに定期運行

 朝鮮戦争で途絶えていた南北縦断鉄道、京義線の定期運行が11日、56年ぶりに始まった。開通したのは韓国・ムン山駅から北朝鮮・開城工業団地に近い板門駅を結ぶ約16.5キロで貨物列車が週5回平日のみ毎日1往復する。韓国から工業団地に原料や資材を運び、工業団地の生産品を韓国に送るという。(朝日新聞)

北朝鮮の板門駅に着いた韓国からの貨物列車(AP)


中国側が会見「共同文書ではない」 文書書き換え問題で

 日中ハイレベル経済対話でまとめた報道文書を中国側が書き換えて公表し、日本側が訂正を求めている問題で、中国商務省は11日午前、記者会見を開いた。同省の呂克倹アジア局長は「今回の文書は共同文書や共同プレスコミュニケではなく、それぞれが会議の内容を紹介したものだ。中国側が勝手に内容を変えたわけではない」との声明を発表し、日本側の訂正要求には応じられないとの考えを示した。(朝日新聞)



カダフィ大佐、仏大統領と会談 閣僚からも批判噴出

 リビアの最高指導者カダフィ大佐が10日、フランスを訪問し、サルコジ大統領と会談した。会談後、サルコジ氏は「100億ユーロ(約1兆6000万円)ほどの契約書に署名する」と表明。原子炉を使った海水淡水化事業への協力協定やエアバス21機の売買契約を早速結んだ。(朝日新聞)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。