SSブログ

ペットロボが進化しています [小さなニュース]

最新ペットロボ人気、育て方で性格や行動が変化

 愛玩用のロボットが進化している。米国生まれのペットロボット「PLEO(プレオ)」は、育て方で行動や性格まで変化する。今月中旬から販売される予定で、予約も始まった。(アサヒ・コム編集部)

 プレオは、あの「ファービー」の開発者らが3年以上かけて開発。米ロボット開発ベンチャー企業のユーゴービー(米カリフォルニア州)が製造する。ファービーは1998年に登場した言語学習機能つき電子ペットで、日本でも人気を博した。

 プレオは恐竜の赤ちゃんのような姿で、大きさは約50センチ、重さ約1.6キロ。38のセンサーと14個のモーターを感情豊かな動きをする。なでると体を丸くしたり、作り物の葉っぱを口に入れると、エサを食べるしぐさをしたりする。世話の仕方や接し方などで性格が次第に変わるという。


1日から販売予約が始まった恐竜ロボット「プレオ」

asahi.com  つづきを読む・・・
http://www.asahi.com/komimi/TKY200712100209.html

恐竜ロボット「PLEO(プレオ)」の製品発表会の動画
http://www.asahi.com/video/TKY200712060367.html 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

福田首相、年金問題は他人事ですか? [ニュース]

 福田首相は、年金問題を解決しようという熱意が感じられません。年金問題は、国への信頼性が問われているという自覚があるのかなと思います。福田首相は、ブッシュに約束した「特措法」のことで頭がいっぱいになってしまって他の事をする余裕がないように見えます。

福田首相「公約違反と決めつけられちゃった」 年金問題

 「皆さん方が公約違反と決めつけちゃっているからね。そういう時にいくら抗弁しても、なかなか説明するのは難しいんじゃないかなあ」

 福田首相は14日の内閣記者会のインタビューで、年金記録問題をめぐる政府・与党の対応が「公約違反」と批判を浴びていることについて、開き直り気味にこう語った。

 世論や野党の政権批判が日増しに強まる中、首相は「公約違反と言うほど大げさなものかどうか」という12日の発言については「『大げさに』と言うことはなかったのかな」と釈明。その一方で「我々は政府・与党の年金記録問題に関する基本方針に基づき申し上げている。誤解を招いちゃったという意味では(参院選で)説明した人の責任でもある」。暗に「年金問題は私の内閣ですべて解決する」と訴えた安倍前首相に責任を転嫁した。 (朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。