SSブログ

低床路面電車「SWIMO(スイモ)」が試験走行 [小さなニュース]

新型市電SWIMO、試験走行


川崎重工製の新型路面電車「SWIMO(スイモ)」
が試運転を始めた=札幌市中央区で

 新型市電の第2弾 札幌市が市電への導入を検討している川崎重工製の低床路面電車「SWIMO(スイモ)」が、試験走行を始めた。
 バッテリーにニッケル水素電池を使い、5分間の急速充電で約10キロ走る。市ではパンタグラフから充電し、架線なしにどのくらい走れるかを確認する。来年3月までの試験走行で、積雪地域での安全性や電池の性能について調べる。
 市内ではすでに、鉄道総合技術研究所が開発したリチウム電池使用の「Hi(ハイ)―Tram(トラム)」が先月から試験走行を始めている。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

町村長官「UFO絶対いる」 UFO談義 [ニュース]

 町村官房長官が、UFO(未確認飛行物体)はいると思うと言ったそうです。町村氏が、UFOの存在を信じているとは意外でした。私はUFOを見たことはありませんが、当然存在するのではないかと思っています。
 宇宙には一千億個以上の太陽系があるといわれております。他に生命体が存在すると考える方が自然のように思います。地球は奇跡的に誕生したのでしょうか? なんらかの意志が働かないで地球が誕生するのは不可能のように思われます。もしそうだとすると、他にも生命体が当然存在することになります。
 UFOを操る生命体が存在するとすれば、地球人よりずっと進んだ文明を持っていることになります。我々地球人は、もっと謙虚でなければならないということになるのではないでしょうか?

町村長官「UFO絶対いる」 政府公式見解に「異議」

 「個人的には絶対いると思う」。UFO(未確認飛行物体)は未確認という政府の公式見解に、内閣のスポークスマンである町村官房長官が18日、「異議」を唱えた。

 政府は同日の閣議で、民主党の山根隆治参院議員の質問主意書に対し、「地球外から飛来してきたと思われるUFOの存在を確認していない」とする答弁書を決定。文部科学省によると、「UFOに関する答弁書は初めて」という。

続きを読む


海自、ミサイル迎撃試験に成功 [ニュース]

  ミサイル防衛(MD)システムは初期配備だけで一兆円かかるそうです。装備するのに莫大な金をアメリカに払ったうえに、自衛隊と米軍の一体化を更にすすめるものになります。アメリカの戦争に協力して使われることにでもなれば、完全な集団的自衛権の行使であり憲法に抵触することになってしまいます。MDは、アメリカを一方的に利するだけで問題の多い装備なのです。

海自、迎撃試験に成功 ミサイル防衛 ハワイ沖 米国以外では初

 
ハワイ・カウアイ島の米軍施設から発射された模擬弾道ミサイル

 ミサイル防衛(MD)システムの海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載した海上自衛隊のイージス護衛艦「こんごう」(七、二五〇トン)は十七日午後零時十二分(日本時間十八日午前七時十二分)、ハワイ沖でカウアイ島から発射された弾道ミサイルに見立てた中距離標的の迎撃試験に成功した。米国以外のSM3の試射は初めて。 

 中距離標的はカウアイ島西部の米軍施設から発射され、大気圏外に出た後、分離した弾頭部にSM3が命中した。標的発射から迎撃完了まで約七分だった。標的は射程約一千キロで、北朝鮮の中距離弾道ミサイル「ノドン」とほぼ同じ飛行速度という。(東京新聞)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。