SSブログ

芥川竜之介の生原稿確認 [小さなニュース]

芥川竜之介の生原稿 岡山県倉敷市の所蔵資料


 岡山県倉敷市で見つかった芥川竜之介の「地獄変」の直筆
原稿=20日午後、岡山県倉敷市役所
 
  文学者薄田泣菫の遺族が岡山県倉敷市に寄贈した資料に、文豪芥川竜之介の代表作「邪宗門」の別稿や「地獄変」の生原稿など新資料が含まれていることが専門家によって確認され、同市が20日、発表した。

 「邪宗門」は人物の設定が大幅に異なるなど、下書きというより別稿といえる内容。近代文学を研究する上で貴重な資料といえる。(東京新聞)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

<薬害肝炎>和解交渉決裂 [社会問題]

<薬害肝炎>原告団「首相に突き落とされた」…和解交渉決裂
 

会見で涙を流す原告団ら=厚労省で

 「被害者の全員救済」という願いは、かなわなかった。国側が最後まで救済範囲を限定する姿勢を崩さなかったことに、薬害C型肝炎訴訟の原告たちは失望し、和解協議打ち切りを宣言した。

 20日午前、厚生労働省で会見した全国原告団代表の山口美智子さん(51)は「私たちが全面解決という最後の山を登ろうとしているのを、福田康夫首相は突き落とした。舛添要一厚労相も握っていた手を放した」と怒りで体を振るわせた。(毎日新聞)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

仏TGV衝突、 韓国大統領選 [国際ニュース]

仏TGV衝突、1人死亡 負傷34人、トラックと


フランス東部アン県の高速鉄道TGVとトラックの衝突事故現場
 
 【パリ19日共同】フランス東部アン県の踏切で19日朝(日本時間同日夕)、パリ発スイス・ジュネーブ行きの高速列車TGVがトラックと衝突、トラック運転手1人が死亡したほか、TGVの運転士と乗客計34人が軽いけがをした。フランス公共ラジオが伝えた。

 踏切で立ち往生したトラックにTGVが衝突したとみられる。立ち往生の原因は不明。現場付近のTGVの制限速度は時速160キロで、事故当時の走行速度は約100キロだったとみられる。トラックは一般的な車両とは異なり、特別な荷物を積むための車両だった。 TGVの乗客のうち、けがをしていない約160人は車外に退避した。

 パリの日本大使館によると、負傷者の中に日本人が含まれているとの情報はない。(朝日新聞)


韓国大統領に李明博氏が当選 10年ぶり保守政権に

 韓国大統領選挙は19日投票、即日開票され、保守系で最大野党ハンナラ党候補の李明博(イ・ミョンバク)氏(66)が、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の流れをくむ大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)氏(54)らを破って当選した。10年ぶりとなる与野党の政権交代が実現する。財閥系企業の社長経験もある李氏は「CEO(最高経営責任者)大統領を目指す」と訴え、景気回復を強く望む有権者の支持を集めた。来年2月25日に就任する。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。