SSブログ

使用済み切符が名画に、年金問題 [ニュース]

使用済み切符で「モナ・リザ」 南海関西空港駅


約32万枚の使用済み切符でつくられた名画=大阪府田尻町
の南海関西空港駅で

 南海電鉄関西空港駅(大阪府田尻町)に年末、「モナ・リザ」や「ヴィーナスの誕生」など4枚の名画が登場した。年末年始の海外旅行から帰国した人らの目を引いている。

 大阪・難波の百貨店・高島屋のスタッフが使用済み切符約32万枚を使ってつくった。10月に同店で展示されて好評だったため、南海が頼んで譲り受けた。

 切符は南海難波駅で回収されたもの。芸術に生まれ変わって南海の駅に戻った姿を見て、駅員らは「切符たちの里帰り。立派になって驚きました」。 (asahi.com)


年金記録:紙台帳1365万件、ずさん管理で照合困難

 5000万件の宙に浮いた年金記録のうち、今後解明が必要な1975万件の記録。コンピューター上で納付者の特定が困難なこれらの記録については、原簿との照合が最後の手段だ。ところが、業者に委託し埼玉県小川町の倉庫に保管している古い厚生年金記録1365万件の紙台帳は、1950年代の種別に分散されたまま保管され年金番号順に整理されていないなど、長年ずさんな管理の状態が続いている。10年までにコンピューター上の記録すべてを原簿と照合するという舛添要一厚生労働相の決意は、早くも揺らいでいる。(毎日新聞) 


東証が一時730円超の急落 [経済ニュース]

 東京株式市場は、今年の経済を暗示するような波乱の幕開けとなりました。日本の株式市場は、買い手不在で重苦しい雰囲気のまま推移しそうです。

東証が急落 日経平均、一時730円超の下落

 4日に年明け最初の取引が始まった東京金融市場は大波乱となった。「大発会」を迎えた東京株式市場は日経平均株価が一時、前年末比730円を超える大幅下落になり、1万5千円を割り込んだ。外国為替市場で一時、1ドル=109円台まで円高ドル安が進み、輸出企業の業績悪化懸念が広がった。米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題に加え、原油価格が1バレル=100ドルを超えたことで米国経済の先行き不安が高まった。 (asahi.com)


晴れ着姿の社員も見られる中、年明けの
取引を始めた外国為替取引の専門会社。
円高ドル安が急進、日経平均株価急落で、
終値ベースの昨年来安値を下回った=4
日午前、東京都港区の「外為どっとコム」で


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。