SSブログ

東京都庁で「都バス今昔パネル展」 [小さなニュース]

消えゆく都バスの「方向幕」、自由に回そう


展示されている方向幕。上から側面、前面、後部のもの。
操作すると、くるくると幕が回る

 バスの行き先や経由地を車体に表示する「方向幕」を、自由に操作できる――。バスファンにはたまらない、こんなチャンスがある。方向幕は、電光掲示板に押されていずれ消えゆく運命。この機会に心ゆくまで回してみませんか。(アサヒ・コム編集部)〈写真特集〉はこちら 
 
 「都バス今昔パネル展」。8日から11日まで、東京都庁(東京・新宿)の南展望室で開かれている。目を引くのは、バスの「方向幕」の装置。ここなら運転手に代わって回せるのだ。

asahi.com つづきを読む・・・
http://www.asahi.com/komimi/TKY200801080280.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヒラリー氏の目に涙 ナポリゴミの危機 [国際ニュース]

 『オバマ上院議員は7日、ロチェスターで同州予備選を前に最後の演説を行い、「ニューハンプシャーよ。明日は君たちが立ち上がる番だ。もう同じやり方じゃない、歴史のページをめくるときが来た」と呼びかけた。』と報道されています。いまは変革の時なのでしょう、オバマ氏の変化への呼びかけはばっちりはまりました。ヒラリーさんは何でこうなってしまったの理解できないのだと思います、涙ぐんでしまいました。

米大統領選:クリントン氏涙ぐむ 初めて弱さ見せた?

 
ニューハンプシャー州ポーツマスの集会で時折涙をこらえる
ような表情を見せるクリントン氏

 【マンチェスター(米ニューハンプシャー州)大治朋子】米大統領選のニューハンプシャー州予備選を翌日に控えた7日、民主党候補のヒラリー・クリントン上院議員(60)が涙ぐむひと幕があった。各種世論調査でバラク・オバマ上院議員(46)に10ポイント前後引き離されているクリントン氏。「実績と強さ」を強調してきただけに、米メディアは「ヒラリーが初めて弱さを見せた」と驚きをもって伝えた。(毎日新聞)


ゴミ危機ナポリ、住民と警官衝突 ゴミ除去に軍出動

 埋め立て処分場が満杯になったためゴミ収集が止まったイタリア南部ナポリ郊外で住民が7日から8日朝にかけ、警官隊と激しく衝突した。警官隊が閉鎖済み処分場の再開に反対して道路封鎖を続ける住民らを排除しようとしたところ、住民らは投石や市バスに放火するなどして抵抗。少なくとも3人が病院に運ばれた。(asahi.com)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。