SSブログ

民営化の象徴「209系」引退へ [小さなニュース]

JR東日本:京浜東北線「209系」引退へ…民営化の象徴

 
順次姿を消すJR京浜東北線の通勤電車「209系」

  海と空をイメージしたブルーのラインで親しまれているJR京浜東北・根岸線を走る通勤電車「209系」が今月から順次姿を消す。JR東日本がグループ各社に先駆け製造した「低コスト、高性能」をコンセプトにした民営化の象徴的存在だが、09年度末までに全車両が「E233系」と呼ばれる新しい電車に変わる。(毎日新聞)

新型E233系1000番台
http://www.02.246.ne.jp/~sugi2002/keihin233.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

太田議員、福島瑞穂は極左? [ニュース]

 太田誠一という自民党の衆議院議員が社民党の福島党首を極左と批難し、それはテロリストの流れであると述べたようです。太田氏としては、「国際的テロに対し、西側の一員として戦う決意をはっきりさせた」ということだそうです。

 太田氏の論理で言えば、テロとの戦争に反対する人たちは皆テロリストの流れにあるものとなってしまいます。反戦平和を唱えれば、テロリストの流れではないかと疑いの目で見られてしまうということです。太田氏の論理は、反対を許さない排除の論理であり、国論を分断するものであります。これって、わゆるネオコンと言われる人たちの考えではないですか?

 太田氏は、自分が極右の独裁国家の流れにあるのではないかと疑いの目で見られるということに気づいていないのでしょうか。ネオコンは退場しているのに、こういうkyな政治家がまだ自民党にいたのですね、安心しました。太田氏は本音では、保守自民党はまだ死んでいない、『保守こそ正義だ』といいたかったのでしょうね。

太田誠一衆院議員:社民・福島党首を「極左」と中傷

 自民党の太田誠一衆院議員(福岡3区、元総務庁長官)は13日、福岡市内で開いた自身の「新春の集い」であいさつし、テロ対策の重要性にふれる中で「(我が国では)極左系の弁護士もたくさんおり、国会議員になっている。どこかの党の党首になっている」と発言した。指摘した党首について、太田氏は会合終了後の取材に「(社民党の)福島瑞穂氏だ」と述べた。

 社民党福岡県連の豊島正章幹事長は同日、「(あいさつの中では)名指しを避けたものの、党首に対し、極左、すなわちテロリストのイメージをあおるような発言は断じて許すことができない。社民党もテロ撲滅に向けて、全力を挙げており、国民に著しい誤解を与える」と批判した。

 太田氏はあいさつで、新テロ対策特別措置法の成立を踏まえ「国際的テロに対し、西側の一員として戦う決意をはっきりさせた」と強調。その上で「あらゆる政治活動のどこかに、テロリストの流れがあることをよくわかっておかないといけない。我が党と正面から戦っている党の中にも、その流れは2、3割はいる」と述べ、同法に反対した民主党も批判した。(毎日新聞) 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。