SSブログ

蒸気機関車D51、房総の海岸疾走 [小さなニュース]

蒸気機関車D51、房総の海岸疾走 本番前に試走


勢いよく煙を上げて走るD51=18日午後、千葉県鴨川市
で、本社ヘリから

 蒸気機関車(SL)D51が18日、千葉県のJR外房線・内房線の勝浦―館山間(55.9キロ)を荒波を横目に疾走した。始発の勝浦駅ホームにはSLファンら数十人がカメラを構えた。

 20日を除き23日まで同区間で試運転を行い、25日から3日間、客車5両に424人を乗せて1日1回運行する。昨年末に発売された乗車券は開始直後に完売するほどの人気だ。

 勝浦駅には機関車の向きを変える転車台がないため、館山駅に着いたあとは、D51を後尾にして客車ごとDE10型ディーゼルが勝浦駅まで引っ張って戻る。 (asahi.com)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

米大統領:緊急経済対策、市場は冷ややか [国際ニュース]

 ブッシュ大統領の15~16兆円の景気対策は、アメリカの市場のでは評価されませんでした。金融機関への公的資金の投入はなく、減税の内容もはっきりしていなかったことから、失望売りにつながり59.9ドル安になってしまいました。サブプライム問題の根は深く、負のスパイラルに入れば、底なし沼になってしまう危険があるということでしょう。金融工学という最先端の技術を駆使して、アメリカは景気拡大してきましたが、所詮借金の証文の売り買いであったという本質が明らかになってしまい、いま破綻の瀬戸際にあるということだと思います。

 先週の東京証券市場は、400円以上の下落から、ブッシュ大統領の景気対策を期待して、70円以上のプラスに転じていましたので、月曜日の市場はまた大幅に下落する可能性が高くなりました。これでまた底値を探る展開になってしまうのでしょう。景気はよくなることはなくて、時間の経過とともに悪化していくだけのように感じられます。

米大統領:緊急経済対策 効果に疑問符、市場は冷ややか

 

 米政府が18日に発表した緊急経済対策は、米国の国内総生産(GDP)の1%にあたる総額1400億~1500億ドル(約15~16兆円)という大規模なものになった。ブッシュ政権は景気浮揚にかける強い意志を示したが、市場の反応は極めて冷ややかだった。景気減速の根本原因である低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題の解決への道筋が、一向に示されないことにいら立ちを募らせているからだ。現状のままでは、大規模減税による景気刺激効果も、限られたものになりかねない。(毎日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大田経財相「もはや日本は経済一流ではない」 [ニュース]

 大田経済財政相は国会の演説で、「もはや日本は経済一流ではない」と述べたそうです。国会で述べるということは国民に対して言っていることになるわけですが、心ある国民は、そんなこと先刻承知していることだと思うのです。あえて国会で言う必要があるのでしょうか? 太田大臣の発言の意図が、、「もう一度、世界に向けて挑戦していく気概を取り戻す」ためだというのでは精神論の話になってしまいます。経済財政担当大臣は経済の責任者であって、評論家ではないのですから、国会では具体的政策を発表する責務があるはずです。

 日本がもはや経済で一流でないなら、まず第一に経済を預かるものとしての責任を感じなければなりません。そして、政府内で原因を究明して、具体策を練ってから、国会で政策として発表するというのがあるべき姿ではないでしょうか。太田さんは、今回の発言で責任感が欠如していることを露呈してしまいましたね。所詮日本の経済大臣は、評論家気取りでも務まってしまうということなのでしょう。それにしても、日本には、五年先、十年先の経済政策が存在しないということが明らかになってしまいました。このことは、自民党政権がいかにアメリカ追随政策であったかを証明しているようにも思えます。

大田経財相「もはや経済一流ではない」 国会演説で指摘


衆院本会議で、施政方針演説をする大田
経済財政相
 

大田経済財政相は18日の通常国会の経済演説で、「もはや日本は『経済は一流』と呼ばれるような状況ではなくなってしまった」と述べ、日本の経済力の国際的な地位低下を指摘した。その上で、「もう一度、世界に向けて挑戦していく気概を取り戻す」と、成長力の強化に力を入れる考えを強調した。

 大田経財相が根拠としたのは、06年の1人当たりの名目国内総生産(GDP)が、経済協力開発機構(OECD)加盟国(30カ国)中18位に低下したことだ。比較可能な80年以降で最低の水準だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。