SSブログ

「ハローキティタクシー」の営業終了 [小さなニュース]

さよならキティタクシー

 
内装もキティちゃんで統一したハローキティタクシー
=横浜市泉区で
 
  人気キャラクターをあしらった「ハローキティタクシー」の営業が、今月いっぱいで終了する。サンリオとの契約が1月末で満了になるといい、運行する神奈中ハイヤー(本社・厚木市)は「5年間で多くの利用者に認知され、当初の目的を達成した。02年の規制緩和で競争が激しくなった業界の過渡期に、差別化を図れた」と話している。

  キティタクシーは、ピンクや水色の車体にキティちゃんのイラストが描かれ、シートカバーやクッション、ひざ掛けなどの備品もキティちゃんグッズでそろえる。ナンバーは「222(にゃんにゃんにゃん)」だ。(asahi.com)

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

福田首相、もっと真剣に国民の生活を考えて [ニュース]

 福田首相は、ガソリンにかかる暫定税率は「温暖化の対策の面からも維持が必要であり、広い意味で環境に関連する税制だ」と述べたと伝えられいます。ですがガソリンの暫定税率って、道路特定財源になっていなかったでしょうか? これでは道路を作ることが環境対策であるというおかしなことになってしまいます。環境対策を言うなら、暫定税率を廃止して環境税にするほうが分かりやすいのではないでしょうか。
 
 福田首相は、また「我が国のガソリンの値段は、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち25番目で非常に安い。」と安さを強調し始めました。これは、外国とのガソリンの値段だけを較べて、議論を故意に矮小化させようするものです。あくまでも国内問題として考えるべきです。民主党は、国民生活の負担を少しでも減らすためということで暫定税率の廃止を言い始めたはずです。これを議論の原点にしなければなりません。小泉政権は、強者を保護し、弱者に負担を押し付けてきました。このことをスルーして、環境のためだ、環境のためだという福田首相は、「環境のためには、庶民の生活が犠牲になってもかまわない」といっているように聞こえます。

 福田首相は、去年は「国民の生活重視」を繰り返し言ってていましたが、もうメッキがはげてきたように見えます。頭かくして尻隠さずというのでしょうか? 福田さんも、安倍さんと同じで坊ちゃん育ちの2世議員ですので庶民の生活の苦しさなどわかっていなかったということなのでしょう。租税特別措置法を一括審議にして、国民の生活を人質にとっているのは福田首相の方ではないでしょうか? 福田首相は、浅知恵の働く官僚の意のままになっているように見えます、もう少し自分の頭で考えて欲しいものです。

 安倍前首相は、改革か逆行かと参議院選挙のとき叫んでいたはずです。福田首相になったら「改革」の2文字が消えてしまいましたが、 それを言うと、「え、どこを改革する必要があるの?」という福田首相の反論がかえってきそうです。「予算を通してもらうことが一番の景気対策!」という福田首相は、稀にみる楽天家なのでしょう。日本には、そんなに問題がないように思えてしまいます。豪華客船クイーンエリザベス号のように気がついたら、氷山に激突して沈没していたなんてことにならないのでしょうか? 福田首相と一緒に沈没というのは嫌だな!


<衆院予算委>首相「暫定税率、温暖化の面からも維持必要」(毎日新聞)

 衆院予算委員会は28日午前、福田康夫首相と全閣僚が出席して07年度補正予算案の基本的質疑を始めた。首相はガソリンにかかる揮発油税などの暫定税率について「広い意味で環境に関連する税制だ。何としても維持しないといけない」と述べ、地球温暖化対策の面からも維持が必要との認識を強調した。園田博之氏(自民)の質問に答えた。

 首相は「日本のガソリンはだいぶ前は高いと言われてきたが、経済協力開発機構(OECD)加盟国中25位で非常に安い。欧州のガソリンが環境への配慮という理由で年々高くなったからだ」と指摘。暫定税率を廃止した場合には「税金の高い欧州から『環境への配慮はどうなっているのか』と思われる」と述べた。


「我が国のガソリン安い」首相、暫定税率の維持求める(読売新聞)

 福田首相は28日午前の衆院予算委員会で、ガソリンの暫定税率について「我が国のガソリンの値段は、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち25番目で非常に安い。欧州は環境への配慮を理由に税金が年々上がってきたが、日本は一貫して変わっていない」とした上で「(暫定税率の)税金を何としても維持しないといけない。広い意味で環境関連税制という受け取り方をすべきだ」と述べ、税率維持に理解を求めた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。