SSブログ

浅田真央、四大陸選手権で優勝 [スポーツ]

 フィギュアスケート・四大陸選手権最終日の16日女子フリープログラムが行われ、浅田真央が合計193.25点で初優勝を飾りました。この日の浅田選手は、トリプルアクセルも完璧に着氷し、見事な演技でした。
 今回の浅田選手は、力強さが出てきて、演技に余裕があったように感じました。それで、細部にまで神経が行き届いて芸術性を向上させることができているのだと思います。

【フィギュア】真央、世界女王へ弾み!ブッチギリ初Vに笑顔


笑顔を浮かべながら、クルクル。深紅の衣装に包まれた真央
の軸がぶれない鋭い回転(ロイター)

 フィギュアスケート・四大陸選手権最終日(16日、韓国・高陽)さぁ、世界女王へ! 女子フリーを行い、浅田真央(17)=愛知・中京大中京高=がショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位となり、合計193.25点で初優勝。初の世界女王を狙う3月の世界選手権(スウェーデン)に向け、弾みをつけた。SP2位から逆転を狙った世界女王の安藤美姫(20)=トヨタ自動車=は4回転ジャンプに挑み失敗し、3位。日本勢は前日、男子の高橋大輔(21)=関大=が初優勝し、03年以来のアベックVとなった。(SANSPO)

浅田真央四大陸選手権フリー演技


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

爆笑問題、橋下知事を一刀両断 いじめ問題 [小さなニュース]

 爆笑問題・太田さんという人を、私はよく知らないのですが。NHKの公開収録を行った京都大学で、橋下大阪知事のことを、「NHKとケンカする気がしれない。本当にアイツはバカだと思う。僕だったら(橋下知事を)訴えます」と毒舌を全開したそうです。橋下知事のことを、「アイツはバカ」と一刀両断にして、痛快です。なかなかこうはものごとをはっきりと言えるものではありません。太田さんには脱帽です。

爆笑問題・太田「橋下知事はバカ」 (デイリースポーツ)


400人の学生に囲まれ公開収録を行った爆笑
問題=京都大学

 お笑いコンビ・爆笑問題の太田光(42)と田中裕二(43)が15日、京都市左京区の京都大学吉田キャンパスで、NHK「爆笑問題のニッポンの教養」(3月25日後10・00放送)の公開収録を行った。

 2人は、大阪府の橋下徹知事(38)と同じ芸能事務所に所属。先ごろ橋下知事とNHKの間で、番組出演をめぐりトラブルがあったことについて、太田は「NHKとケンカする気がしれない。本当にアイツはバカだと思う。僕だったら(橋下知事を)訴えます」と、自慢の毒舌を全開。さらに「NHKさん、あいた穴は僕らが埋めます。僕らは30分前にスタジオに入りますから」と、橋下知事の「30分遅刻」まで皮肉った。この日は「独創力」をテーマに、会場に集まった400人の京大生や教授陣と激論を戦わせた。



 朝日新聞地域情報愛媛版に、いじめを受けた子どもの保護者らでつくる「全国いじめ被害者の会」会長の大沢秀明さん(63)が、県内の中学校で講演し、いじめで自殺した息子を持つ親の心情を切々と訴え、生徒たちも涙したという記事が載っていました。

 いじめを苦に子供が自殺してしまった親御さんの心中はいかばかりか、察するに余りあります。いじめをなくすには、いじめる人がいなくなればよいのですが、残念ながらいじめる人は、後を立たないというのが現実です。どうしても弱い立場の、いじめられる側から自衛策を考えねばなりません。それではどうしたらよいのでしょうか? もう開き直りしかないのではないでしょうか。死ぬ勇気があるのであれば、なんでもできると思います。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれだと思います。


「いじめは止められる」  ◇四男亡くした大沢さん講演  「学校は断固対応を」  上島の2中学校 感動、涙流す生徒も(朝日新聞)

 
「いじめは許されないことだと思う人は、手を挙げて」という大沢秀明さん
の問いにこたえる生徒たち=上島町立岩城中学校で
 
  「いじめはなくならない。 しかし止めることはできる」――。 いじめを受けた子どもの保護者らでつくる「全国いじめ被害者の会」 会長の大沢秀明さん(63) =大分県佐伯市=が13日、上島町内の中学校で講演し、学校がいじめる生徒に断固とした対応を取ることの大切さを訴えた。 中学生だった息子をいじめによる自殺で失った大沢さんの切実な呼びかけに、涙をぬぐいながら耳を傾ける生徒の姿も。 生徒も教師も「いじめは許さない」 と決意を新たにしていた。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。