SSブログ

巨額の税食らう官僚 [ニュース]

 道路特定財源という税金を、自分の財布代わりに使ってきた官僚の実態がまた一つ明らかになりました。国交省は、道路特定財源で、最新鋭のコンピューター制御の駐車場を全国に14箇所、1000億円かけてつくっていたのです。しかもそれらは、民間ではとてもつくれない、採算の取れない施設なのです。

  駐車場を造れば、当然維持管理しなければなりません。官僚たちは抜け目なく、財団法人「駐車場整備推進機構」という維持管理のための外郭団体を組織しました。ここへ高級官僚が天下って高給を食んでいるわけです。

  なぜ、国が駐車場という施設を、豪華につくる必要があるのでしょうか? 国会の質疑で「民間でできるのでは?」と突っ込まれた冬柴鉄三大臣は「私もそう思う」認めざるをえませんでした。そうであれば、官僚が、自分たちの天下り先を確保するために、巨額の税金を使って施設を造ってしまったということになります。これは、官僚たちが税金を私物化してるということであり、犯罪に等しい行為といわねばなりません。

  国交省の駐車場も、社保庁の保養施設と同じ構図ですが、なぜこのような税金の私物化が許されてきたのでしょうか? それは、高級官僚と自民党政治家が結託して隠してきたからではないでしょうか。いま暫定税率の問題で、その闇に光があてられているのです。

  今の霞ヶ関官庁は、国民の利益をはかるのではなくて、政、官、財のトライアングルを組んで、一部の富裕層の利益をはかるようにできています。それで、良心のある有能な官僚は、いたたまれなくなって辞めてしまうようです。高級官僚として残っている人たちは、税金で自分たちの私服を肥やしても、なんら良心の痛みを感じないような人たちなのです。彼らは、けっして人間性の面で、偉い人とはいえないわけです。

  官僚のいう、59兆円もの道路をつくる必要があるという根拠はあやふやです。官僚は既得権益を守ることしか考えていないのです。まだまだ税金の無駄づかいは沢山あるはずですから、野党の政治家の人たちは、どんどん追及していって欲しいと思います。行政の大改革なくして、日本の再生はおぼつかないと思いますので。


巨額の税食らう官 閑古鳥駐車場に1000億円

2008030399072655.jpg

 東京都八王子市。ビルや店舗が並ぶ国道16号の地下に、巨大な空間が広がる。全長約百二十メートル、鉄製の三段棚の間をリフトが自在に動き回り、乗用車をおもちゃのように軽々と並べていく。

 「すべてコンピューター制御。格納庫は二十六台の監視カメラがあり、人間は立ち入りもできないです」。最新鋭のハイテク駐車場の性能に、所長(61)は胸を張った。

 国土交通省が二〇〇三年に開業させた「八日町夢街道パーキング」。二百台収容できるが、本体の建設に六十二億円かかった。一台分が三千百万円の計算だ。

 しかし、〇六年度の入庫は一日平均でわずか百六十台ほど。料金は二十分で百円。一時間未満の利用が多く、年間収入は約三千二百万円と一日九万円にも満たない。

 「建設費を料金で賄うならどうなりますか」。思わずそう聞くと、所長は「返済期間は無限大、私はボランティアでやらないと」と冗談めかして答えた。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

白線流し:友情誓い 岐阜・高山の高で卒業の伝統行事 [小さなニュース]

 岐阜県高山市の県立斐太(ひだ)高校で一日、卒業式の後に行われる伝統行事「白線流し」が行われました。卒業生たちは制帽の白線とセーラー服のスカーフを一本につないで、川に流しながら、変わらぬ友情を誓い合ったようです。旧制中時代から50年以上も歌い継がれる「巴城(はじょう)ケ丘別離の歌」を口ずさみながら。

変わらぬ友情誓う「白線流し」 岐阜・高山の高校で

NGY200803010009.jpg
仮設の橋上から「白線」を川に流す卒業生たち=岐阜県高山
市大新町の大八賀川で


 岐阜県高山市の県立斐太(ひだ)高校で1日、「白線流し」があった。卒業式の後に行われる伝統行事。卒業生たちは制帽の白線とセーラー服のスカーフを一本につないで、川に流しながら、変わらぬ友情を誓い合った。

 小雪が舞い、時折薄日が差すなか、高校前の大八賀川(おおはちががわ)の雪が残る川岸には「白線」を手にした卒業生275人が晴れやかな表情で並んだ。

 卒業生は、旧制中時代から歌い継がれる「巴城(はじょう)ケ丘別離の歌」を口ずさみ、川面に突き出した仮設の足場から「ありがとう」などと叫んでは、雪解け水に「白線」を流し入れ、別れを惜しんだ。(朝日新聞)


「巴城(はじょう)ケ丘別離の歌」について

  岐阜県高山市の県立斐太(ひだ)高校で卒業式 のあとに行われる『白線流し』で、学帽の白線などを学校の前の川に流しながらうたわれる歌の一つに『巴城(はじょう)ケ丘別離の歌』があります。

  『友よ 試みに合崎橋畔に立ちて母校斐高を顧みよ・・・』 という惜別の辞に続き 『巴城 ケ丘に登り得て 春秋ここに三星霜・・・』と切々と吟ずる名曲です。作者不詳だったこともあり、長い間、 巣立ちの思いを託した歌と見られていました。
 (「巴ヶ丘別離の歌」を聴く)

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米国で 中国産材料の薬で死者相次ぐ [ニュース]

 中国製品の安全性がいろいろと問題となっていますが、今度は、アメリカで、中国製の薬品によって死者が相次いでいるという事態になっているようです。1月以降の副作用報告は全米で400件以上、死者は21人に達したと報じられています。問題となっている薬は、人工透析や手術後などに血液が固まるのを防ぐのに使う抗凝固薬で、ヘバリンという名前だそうです。アメリカの会社が、中国で原料を現地調達して製造し、自国に輸入したものです。

  この薬は、豚の小腸を使っているというのですからびっくりです。中国の家畜加工業者が粗製品を作っているのですが、衛生管理上問題があったようです。

  いまや中国製品は、何が起きるかわからないといった危険な状態になっています。これまで、グローバルな競争のなかで、安いもの、安いものとやみくもにやってきましたが、そのひずみが今一気に噴出しているのだと思います。安いものだけを追求することには、限界があるということです。安全性を犠牲にした安さは成り立たないのですね。日本も、もう一度、原点に返って、安全性を第一にした取り組みにするための総点検をする必要があるのではないでしょうか。



中国産材料の薬で死者相次ぐ 米国で製品回収

  米国で中国産材料を使った薬を注射された人の死亡が相次ぎ、米製薬会社バクスターは製品の自主回収を始めた。米食品医薬品局(FDA)が中国の工場に調査官を派遣して原因特定を急いでいるが、米紙ニューヨーク・タイムズは原材料の豚の小腸が不衛生に扱われた可能性を指摘した。

  問題の薬は、人工透析時や手術後などに血液が固まるのを防ぐのに使う抗凝固薬ヘパリン。バクスターが製造・販売する注射薬の一部で、1月ごろから重い低血圧などの副作用報告が急増した。

  米メディアによると、1月以降の副作用報告は全米で400件以上、死者は21人に達した。バクスターは2月28日、副作用報告のないものも含めて、ほぼすべてのヘパリン製品の回収を決めた。

  問題のヘパリンは、中国の家畜加工業者が豚の小腸から粗製品を作っている。米企業が保有する上海近郊の工場で加工後、バクスターが輸入して最終製品にしている。

  FDAは、工場に不衛生な点があったことや手続きミスでFDAが工場の検査をしていなかったことを認めたが、「原因はまだわからない」としている。

 一方、ニューヨーク・タイムズは、中国で昨年、豚繁殖・呼吸障害症候群(PRRS)と呼ばれるウイルス病が流行して豚の値段が急騰した際に、工場が不衛生な零細農家などから安く粗製品を購入したとする専門家の見方を報じた。

 日本の厚生労働省医薬食品局は、問題になっている中国産材料が使われたバクスターのヘパリン製品は、日本には輸入されていないとしている。 (朝日新聞)
 アクセス解析
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宝塚音楽学校で卒業式 中国ギョーザ事件 [ニュース]

 卒業式のシーズンがやって来ました。宝塚音楽学校で卒業式が行われ、2年間、歌やダンスのレッスンに励んだ第94期生45人が学びやを巣立ったそうです。卒業式は、春近しを感じさせてくれます。

タカラジェンヌが誕生 宝塚音楽学校で卒業式

2008030101000226.jpg
 宝塚音楽学校の卒業式を前に記念撮影で笑顔の卒業生=1
日午前、兵庫県宝塚市


 兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校(小林公平校長)で1日、卒業式が行われ、2年間、歌やダンスのレッスンに励んだ第94期生45人が学びやを巣立った。

 卒業生は黒紋付きに深緑のはかま姿。首席卒業の小林由季さん=芸名仙名彩世、宮城県出身=が「宝塚の乙女として、清く正しく美しく一層精進してまいります」と答辞を述べ、全員で「仰げば尊し」を歌った。(東京新聞)

  ◇  ◇

中国ギョーザ事件、このまま幕引ではいけない

 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、中国公安省が記者会見し、有機リン系の殺虫剤「メタミドホス」が中国で混入された可能性は「極めて小さい」と表明しました。製造元の従業員に容疑者と思われる人物はおらず、原料野菜や生産工程、輸出の過程にも「異常はない」からだということです。さらに、「一定の条件でメタミドホスは袋の内側に浸透する」とも語って、日本での混入の可能をにおわせました。

  日本側では、警察庁が、これまでの捜査から「日本国内で混入した可能性は極めて低い」と中国側に説明してきており、これと真っ向から対立する主張をしたわけです。鑑定結果などを日本側に求めても提供されない、とも発言して日本を非難しています。

  警察庁によると、すでに鑑定結果などは提供していて、逆に、過去に起きたメタミドホス使用事件の捜査資料などを中国側に求めているが、実現していないということです。また、発表のタイミングが、警察庁の次長が訪中し、早期解決に向けての連携や証拠を交換し、捜査を加速化させることで合意した直後でありました。すかさず吉村博人警察庁長官が、記者会見で「看過できない」と反論したのは当然のことであります。

  しかし、福田首相は「中国捜査当局は、日本と共同して、しっかり調査したいと言ったのではないか。非常に前向きだ」と述べました。何が前向きなのかよく理解できない発言であります。中国と事を荒立てたくないという意図なのでしょうが、ことは、食の安全という命と暮らしを守る問題であるわけです。福田首相のいう消費者重視の真価が問われているのです。福田さんは総理大臣なのですから、国益を守るために言うべきことは言うというスタンスでなければなりません。そうでないと媚中外交と批難されることになるでしょう。

  産経新聞の主張「中国ギョーザ事件 首相発言に疑問呈したい」では、発言の撤回を求めています。以下掲載いたします。


【主張】中国ギョーザ事件 首相発言に疑問呈したい(産経新聞)

 中国製ギョーザの中毒事件をめぐり、福田康夫首相が中国側の捜査への取り組みについて「非常に前向きだ」と述べた。国民の生命、財産を守ることを最大の責務とする日本の首相として耳を疑う発言だ。撤回を求めたい。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。