SSブログ

入学金未納の2人を入学式に出席させず 千葉県立高 [ニュース]

 千葉県八千代市の県立八千代西高校が、入学式に入学金、教材費9万円を持参しなかった2名(男女各1名)の生徒を入学式に参加させずに、別室で待機させていたというニュースが報道されました。

  八千代西高の大迫太校長が、式直前に指示したのですが、2人は約40分の式の間、教室と会議室で待機させられたのでした。男子生徒の母親は、生徒からの電話を受け、午前11時ごろ9万円全額持参しましたが、式はすでに終わっていました。女子生徒の母親も午後5時ごろ2万円持参したそうです。2人は校長室で名前を読み上げられ、「入学を許可する」と入学を許されました。

  こうした事態に対して、大迫太校長は、「入学式当日に必要なお金は3月の説明会で伝えている。経済的問題があれば相談するよう話した。苦渋の決断だったが、当然の判断だと思っている」と開き直っています。

  このニュースを聞いて、真っ先に思い浮かんだのは、2人の生徒がこの間、どういう精神状態でいたかということです。お金のために入学式に出られないで、ひとり部屋に隔離されたのです。さぞかし惨めな思いを味わっていたのではないでしょうか。格差社会の現実を学校の中で突きつけられてしまったのです。

  それに、このことは全校生徒の知るところとなってしまいましたので、いじめの対象になる可能性も考えられますし、卑屈になってしまわないか心配になってしまいます。いずれにしても、2人の生徒には、一生消えることない心の傷を負わされてしまったような気がします。

  こうして考えますと、一連の対応は、あまりにも教育的配慮がなさすぎたように思います。申請主義の年金と同じように、連絡してこない親が悪いというのでは、機械的対応だといわれても仕方がないと思います。入学式前に、振り込みにするなどして未払いを確認して、個別に対応していれば、生徒や親をこんなひどい目に合わせなくてもすんだのではないでしょうか。

  大迫太校長は、県教育委員会からの圧力で、生徒の心情を思いやることを忘れ、県の意向ばかり気にしてしまったのではいでしょうか。役人のような機械的対応に終始した大迫太校長は、教育者としては失格していることが分かっていらっしゃらないようです。

  現在の教育は、精神性の面で欠けるところがあるのではないかと、老婆心ながら心配になってしまいました。


入学式:入学金未納の2人、出席させず 千葉県立高

 千葉県八千代市の県立八千代西高校(大迫太校長、339人)が、入学金未納の新入生2人を入学式に出席させなかったことが12日分かった。大迫校長は「授業料滞納が目立ち、未納は負担の先送りと思った」と話すが、県の公立高校教職員組合は「非教育的対応」と批判している。

 県教委と同高によると、新入生159人に、入学金、教材費など9万円を8日の入学式に持参するよう求めていた。男女各1人が「お金が用意できない」などと持参せず、式直前、校長がそれぞれの担任に別室での待機を指示した。2人は約40分の式の間、教室と会議室で待機した。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東武東上線に「JTライナー」6月運行 [小さなニュース]

 東武鉄道としては珍しく車両にお金をかけて、ロングシートとクロスシートをワンタッチで自動変換で切る車両「JTライナー」を、6月から東上線に投入することになりました。これで森林公園などの遠距離通勤者は、300円の着席整理券を購入すれば、クロスシートでくつろいで帰宅することがでるようになりそうです。

東武東上線の新型車両は2in1 夜は特別

 朝は通勤車両として窓に背を向けるロングシートが、夜になると進行方向を向いた快適なクロスシートに変身。東武東上線に今年6月に登場する新型車両は、このように座席を切り替えられる珍しい車両だ。(アサヒ・コム編集部) 〈写真特集〉はこちら

TKY200803210267.jpg
東武東上線の最新車両50090型。青い帯が「特別な電車」
の印だ


TKY200803210266.jpg
夕方から夜になるとクロスシートで運転

TKY200803210264.jpg
座席が回転してクロスシートからロングシートに変身する
〈写真特集〉回転のシーンを連続写真で



 東武鉄道は、今年6月に東上線のダイヤを改定し、夕方の下り方向に、座席定員制の「TJライナー」の運転を始める。今回の車両は、このライナーのために作られた。

 「TJライナー」は、池袋を出た後、ふじみ野、川越、川越市など、限られた駅のみに停車して小川町、森林公園まで向かう。池袋から乗る場合は、300円の追加料金(着席整理券)が必要となる。東上線で、追加料金が必要な電車が走るのは、昭和20年代の一時期以来となるという。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。