SSブログ

「9条世界会議」開幕 市民続々 [ニュース]

 9条世界会議が4日、多くのボランティア団体などによって千葉市幕張メッセで開催されました。会議は6日まで行なれるそうです。

 幕張メッセの会場には多くの人々がつめかけ、1万2千人収容できる会場に入りきらない事態となりました。会場に入れなかった3千人以上の人々は、近くの広場で、講演を終えたアメリカの平和活動家と集会を開催したそうです。平和憲法を守ろうと行動を起こす人々がこんなにもいるのかと驚かされてしまいます。

 4月8日付けの読売新聞には憲法改正に関する世論調査が載っていました。それによると、今の憲法を改正したほうがよいと思う人は、42.5%、改正しないほうがよいと思う人は43.1で、わずかながら非改正派が改正派を上回ったという調査結果を発表しています。 93年以降一貫して改正派が非改正派を上回っていた。しかし、今回は、改正派が昨年より3.7ポイント減る一方、非改正派が4.0ポイント増え、逆転したということです。

 この調査結果は、国民の意識が、憲法改正から護憲へと潮目が変わったことを示しているのかもしれません。



「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず

 作家の井上ひさしさんらが呼びかけ人となった「9条世界会議」が4日、千葉市の幕張メッセで始まった。憲法9条の意義や核兵器撤廃などについて議論する。9条を守ろうという趣旨に賛同する市民らが主催者の予想を超えて各地から集まり、主催者によると、3千人以上が会場に入りきれない事態になった。

 この日は、9条にエールを送る海外ゲストの発言が相次いだ。76年にノーベル平和賞を受賞した北アイルランドのマイレッド・マグワイアさんは「9条を放棄しようとする動きが日本にあることを憂慮している」と述べた。

 約1万2千人が入れる会場からあふれた人たちは近くの広場で、講演を終えたアメリカの平和活動家コーラ・ワイスさんらを囲んで、集会を開いた。バス2台で福島県郡山市から来た星光行さん(57)は「会場に入れなかったのは残念だが、ゴールデンウイークのさなかに9条のためにこれだけ人が集まったことに感動した」と話していた。
 会議は5日に分科会などを開き、6日に閉会する。(朝日新聞)

TKY200805040146.jpg
会場に入れなかった人たちを前にハンドマイクで話しかける
マグワイアさん(中央右)

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。