SSブログ

浅田真央NHK杯で復活、優勝 [スポーツ]


 フィギアスケートの浅田真央さんが、GPシリーズNHK杯で優勝を飾り、GP決勝進出を決めました。ことしのプログラムは、一段と進化して素晴しくなっているように感じます。前回出場したフランスのエリック杯ではジャンプが全然だめでしたが、NHK杯ではすべての着氷に成功しました。サンスポの記事によると、軽いスケート靴に変えたこともよかったようです。

 浅田選手は、練習ではすばらしいのですが、本番の試合になると緊張して失敗してしまうことがよくあるのです。自分に打ち勝つ強い精神力が求められているわけですが、今回のNHK杯では、トリプルアクセル(三回転半ジャンプ)を2度入れるなど強い気持ちが出ていたのではないでしょうか。 自分に打ち勝つことができて、自信が戻ってきたようです。今後の活躍が楽しみになってきました。


真央、軽量のスケート靴で復活/フィギュア (サンスポ記事)

 フィギュアスケート・GPシリーズ第6戦NHK杯第2日(29日、東京・国立代々木競技場)世界女王・浅田真央(18)=愛知・中京大中京高=がフリーで今季自己最高の126.49点を獲得。前日のショートプログラム(SP)と合わせ191.13点で圧勝し、グランプリ(GP)シリーズ上位6選手で争うファイナル(12月11日開幕、韓国・高陽)に4年連続で進出した。

 真央の復活を支えたのが、軽量のスケート靴だ。イタリア・リスポート社製で、1足の重さは約1100グラム。ライバルの金妍児も同じ靴を使用しているが、それよりも約100グラムほど軽いという。また足裏のブレードは、イギリス・ジョーンウィルソン社製の「パターン99」を使用。氷面を鋭くとらえられることが特徴で、2度の3回転半ジャンプ挑戦を後押しした。

  ニコニコ動画 浅田真央 NHK杯 SPの演技
  ニコニコ動画 浅田真央 NHK杯 フリーの演技

  you tube動画 浅田真央 NHK杯 SPの演技
  you tube動画 浅田真央 NHK杯 フリーの演技

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。