SSブログ
国際ニュース ブログトップ
前の10件 | 次の10件

中国大雪で大混乱 [国際ニュース]

 中国では南部から西部にかけて大雪が降ったようです。この大雪も、大気汚染との関連が指摘されています。一方では、年々砂漠化がものすごい勢いで進んでいるとも伝えられています。中国の自然破壊は急速に深刻化しているのでしょう。

 鄧小平氏が「白い猫でも黒い猫でもねずみを取る猫がいい猫だ」といって、経済発展優先主義に走ってしまいましたが、いつのまにか共産主義の矜持は崩れ去り、根なし草の巨大モンスター国家が誕生してしまいました。経済発展優先主義のひずみは北京オリンピック後、一挙に噴出してくると思います。現在の中国は、基礎を固めずに建ててしまった高層建築のようなものです、崩れ始めると大崩壊を起こす可能性があるのではないでしょうか? 無理を通せば、自然を含めて必ずしっぺ返しを食わなければならないということですね。


中国大雪:経済損失3千億円超 春節の帰省ラッシュ直撃(毎日新聞 ) 

 
中国で50年ぶりとされる大雪=AP

 中国南部から西部にかけて降った50年ぶりとされる大雪で中国民政省は28日、経済損失が220億9000万元(約3300億円)に上ると発表した。鉄道ダイヤの乱れや道路の通行止め、空港の閉鎖は2月7日の春節(旧正月)に向けた帰省ラッシュを直撃しているほか、農作物の被害も広がっている。

 出稼ぎ労働者が多く集まる深セン駅では、大幅に遅れた列車を待つ間、大きな荷物を枕に体を寄せ合って眠る帰省客の姿も見られた。

 中国メディアによると、中央気象台の畢宝貴(ひつほうき)副台長はここ数年で深刻化している大気汚染と今回の大雪被害が関連するとの見方を示した。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大統領民主党予備選、オバマ氏圧勝 [国際ニュース]

 「ホワイトハウスを我々の手に取り戻そう」、「この選挙は黒人か白人かの選択ではない。過去か未来かの選択だ」と聴衆に語りかけるオバマ氏の演説は説得力があります。オバマ氏の演説は、アメリカを救ってくれるのではないかという希望を人々に抱かせると思います。日本にもこういう変化の風を携えた人がでてきてほいしいと願うものです。

オバマ氏圧勝 大統領選サウスカロライナ州民主党予備選(朝日新聞)


米サウスカロライナ州の民主党予備選で大勝が伝えられた
オバマ上院議員(左)(AP)
 
 米大統領選のサウスカロライナ州民主党予備選が26日行われ、初のアフリカ系(黒人)大統領をめざすバラク・オバマ上院議員(46)が、ヒラリー・クリントン上院議員(60)の倍以上の票を獲得し、大差で勝利した。

 オバマ氏は22州の予備選・党員集会が集中する2月5日のスーパーチューズデーに向けて勢いをつけた形で、クリントン氏との接戦が激化することになる。 (asahi.com)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

米大統領:緊急経済対策、市場は冷ややか [国際ニュース]

 ブッシュ大統領の15~16兆円の景気対策は、アメリカの市場のでは評価されませんでした。金融機関への公的資金の投入はなく、減税の内容もはっきりしていなかったことから、失望売りにつながり59.9ドル安になってしまいました。サブプライム問題の根は深く、負のスパイラルに入れば、底なし沼になってしまう危険があるということでしょう。金融工学という最先端の技術を駆使して、アメリカは景気拡大してきましたが、所詮借金の証文の売り買いであったという本質が明らかになってしまい、いま破綻の瀬戸際にあるということだと思います。

 先週の東京証券市場は、400円以上の下落から、ブッシュ大統領の景気対策を期待して、70円以上のプラスに転じていましたので、月曜日の市場はまた大幅に下落する可能性が高くなりました。これでまた底値を探る展開になってしまうのでしょう。景気はよくなることはなくて、時間の経過とともに悪化していくだけのように感じられます。

米大統領:緊急経済対策 効果に疑問符、市場は冷ややか

 

 米政府が18日に発表した緊急経済対策は、米国の国内総生産(GDP)の1%にあたる総額1400億~1500億ドル(約15~16兆円)という大規模なものになった。ブッシュ政権は景気浮揚にかける強い意志を示したが、市場の反応は極めて冷ややかだった。景気減速の根本原因である低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題の解決への道筋が、一向に示されないことにいら立ちを募らせているからだ。現状のままでは、大規模減税による景気刺激効果も、限られたものになりかねない。(毎日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヒラリー氏の目に涙 ナポリゴミの危機 [国際ニュース]

 『オバマ上院議員は7日、ロチェスターで同州予備選を前に最後の演説を行い、「ニューハンプシャーよ。明日は君たちが立ち上がる番だ。もう同じやり方じゃない、歴史のページをめくるときが来た」と呼びかけた。』と報道されています。いまは変革の時なのでしょう、オバマ氏の変化への呼びかけはばっちりはまりました。ヒラリーさんは何でこうなってしまったの理解できないのだと思います、涙ぐんでしまいました。

米大統領選:クリントン氏涙ぐむ 初めて弱さ見せた?

 
ニューハンプシャー州ポーツマスの集会で時折涙をこらえる
ような表情を見せるクリントン氏

 【マンチェスター(米ニューハンプシャー州)大治朋子】米大統領選のニューハンプシャー州予備選を翌日に控えた7日、民主党候補のヒラリー・クリントン上院議員(60)が涙ぐむひと幕があった。各種世論調査でバラク・オバマ上院議員(46)に10ポイント前後引き離されているクリントン氏。「実績と強さ」を強調してきただけに、米メディアは「ヒラリーが初めて弱さを見せた」と驚きをもって伝えた。(毎日新聞)


ゴミ危機ナポリ、住民と警官衝突 ゴミ除去に軍出動

 埋め立て処分場が満杯になったためゴミ収集が止まったイタリア南部ナポリ郊外で住民が7日から8日朝にかけ、警官隊と激しく衝突した。警官隊が閉鎖済み処分場の再開に反対して道路封鎖を続ける住民らを排除しようとしたところ、住民らは投石や市バスに放火するなどして抵抗。少なくとも3人が病院に運ばれた。(asahi.com)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オバマ氏、変革訴え先勝 [国際ニュース]

オバマ氏、変革訴え先勝 党員集会、ヒラリー氏は3位


3日、米大統領選候補者指名争いのアイオ
ワ州党員集会で勝利宣言する民主党のオバマ上院議員
 
 米大統領選の共和、民主両党の候補指名争いの幕開けとなるアイオワ州党員集会が3日夜(日本時間4日午前)、州内約1800の会場で開かれた。民主党は黒人初の米大統領を目指すオバマ上院議員(46)が一貫して「変革」を訴えて支持を広げ、初戦を制した。エドワーズ元上院議員(54)は2位、女性初の大統領を狙うヒラリー・クリントン上院議員(60)は小差で3位に終わった。(東京新聞)


47階から転落、奇跡の回復 NY、窓ふきの作業員

 3日のAP通信によると、ニューヨークで昨年12月に高層ビルの窓ふき作業中、47階(地上約150メートル)から転落し重体になった男性作業員(37)が意識を完全に取り戻し、回復に向かっている。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

仏TGV衝突、 韓国大統領選 [国際ニュース]

仏TGV衝突、1人死亡 負傷34人、トラックと


フランス東部アン県の高速鉄道TGVとトラックの衝突事故現場
 
 【パリ19日共同】フランス東部アン県の踏切で19日朝(日本時間同日夕)、パリ発スイス・ジュネーブ行きの高速列車TGVがトラックと衝突、トラック運転手1人が死亡したほか、TGVの運転士と乗客計34人が軽いけがをした。フランス公共ラジオが伝えた。

 踏切で立ち往生したトラックにTGVが衝突したとみられる。立ち往生の原因は不明。現場付近のTGVの制限速度は時速160キロで、事故当時の走行速度は約100キロだったとみられる。トラックは一般的な車両とは異なり、特別な荷物を積むための車両だった。 TGVの乗客のうち、けがをしていない約160人は車外に退避した。

 パリの日本大使館によると、負傷者の中に日本人が含まれているとの情報はない。(朝日新聞)


韓国大統領に李明博氏が当選 10年ぶり保守政権に

 韓国大統領選挙は19日投票、即日開票され、保守系で最大野党ハンナラ党候補の李明博(イ・ミョンバク)氏(66)が、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の流れをくむ大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)氏(54)らを破って当選した。10年ぶりとなる与野党の政権交代が実現する。財閥系企業の社長経験もある李氏は「CEO(最高経営責任者)大統領を目指す」と訴え、景気回復を強く望む有権者の支持を集めた。来年2月25日に就任する。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イタリアでトラック運転手らがストライキ [国際ニュース]

 燃料費値上げでトラック一斉スト イタリアの流通大混乱

 イタリアで、中小運送業者のトラック運転手らが燃料値上げや過当競争に抗議してストを実施。仏国境近くやローマ郊外などで高速道路にトラックを並べて封鎖し、クリスマス前の流通を混乱に陥れた。組合側は3日目の12日深夜に収束に合意したが、この間、全国のガソリンスタンドでガソリンが底をつき、ローマでは多くの商店の棚から生鮮食品が姿を消した。

 ストに突入したのは、全国七つのトラック運転手の組合。原油価格高騰に伴うディーゼル燃料の価格上昇や、外国企業の参入による業界の競争激化に介入するよう政府に求めていた。(asahi.com)


イタリア・ローマ郊外で12日、高速道路
の料金所周辺は所狭しと並んだトラック
の車両で埋め尽くされた=ロイター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝鮮南北縦断鉄道が定期運行、他 [国際ニュース]

南北縦貫の京義線、56年ぶりに定期運行

 朝鮮戦争で途絶えていた南北縦断鉄道、京義線の定期運行が11日、56年ぶりに始まった。開通したのは韓国・ムン山駅から北朝鮮・開城工業団地に近い板門駅を結ぶ約16.5キロで貨物列車が週5回平日のみ毎日1往復する。韓国から工業団地に原料や資材を運び、工業団地の生産品を韓国に送るという。(朝日新聞)

北朝鮮の板門駅に着いた韓国からの貨物列車(AP)


中国側が会見「共同文書ではない」 文書書き換え問題で

 日中ハイレベル経済対話でまとめた報道文書を中国側が書き換えて公表し、日本側が訂正を求めている問題で、中国商務省は11日午前、記者会見を開いた。同省の呂克倹アジア局長は「今回の文書は共同文書や共同プレスコミュニケではなく、それぞれが会議の内容を紹介したものだ。中国側が勝手に内容を変えたわけではない」との声明を発表し、日本側の訂正要求には応じられないとの考えを示した。(朝日新聞)



カダフィ大佐、仏大統領と会談 閣僚からも批判噴出

 リビアの最高指導者カダフィ大佐が10日、フランスを訪問し、サルコジ大統領と会談した。会談後、サルコジ氏は「100億ユーロ(約1兆6000万円)ほどの契約書に署名する」と表明。原子炉を使った海水淡水化事業への協力協定やエアバス21機の売買契約を早速結んだ。(朝日新聞)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カダフィ大佐が訪仏、プーチン大統領後継問題 [国際ニュース]

カダフィ大佐が訪仏 サルコジ大統領と会談


10日、フランスのエリゼ宮(大統領府)に到着したリビア
の最高指導者、カダフィ大佐(右)を出迎えるサルコジ仏
大統領

 リビアの最高指導者、カダフィ大佐が10日、パリを訪問し、フランスのサルコジ大統領と首脳会談を行った。1973年以来となる今回のフランス訪問でカダフィ大佐は原子炉やエアバス航空機、兵器など多額の購入契約を結ぶ見通し。(東京新聞)


後継にメドベージェフ氏 プーチン大統領が支持

 ロシアのプーチン大統領(55)は10日、来年3月に行われる大統領選の政権側候補者として、政府系天然ガス独占企業ガスプロムの会長を兼任するドミトリー・メドベージェフ第1副首相(42)を支持すると初めて表明した。

 プーチン大統領が7割前後の圧倒的な支持率を維持する中、大統領の支持を受けたメドベージェフ氏の当選は確実視され、ロシアはメドベージェフ氏を大統領として新たな時代を迎えることになりそうだ。しかしプーチン氏は退任後も引き続き強い指導力を残すとみられている。(東京新聞)


アフリカで大洪水 [国際ニュース]

アフリカで大洪水 20カ国以上被災

 サハラ以南のアフリカ諸国が広範囲にわたり、記録的な洪水に見舞われている。影響は20カ国以上に及び、150万人以上が被災。砂漠化に悩まされてきた国々にとっては、状況が一変した形だ。伝染病も心配され、国際機関が支援を呼びかけている。(毎日新聞)


アゴメグロズ村を流れるモノ川と国境の渡し船。対岸はベナン。
水はかなり引いたものの、通常よりまだ 数倍の量があるという


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 国際ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。