SSブログ

寝台特急「あさかぜ」、タイへ [小さなニュース]

「あさかぜ」の車両が、定年後の働き先がタイに決まり、下関港に輸送されたそうです。
金子みすゞの世界で、「あさかぜ」に惜別の言葉を送りましょう。
「あさかぜ」さんは、
30年も頑張ってきたのに、
タイに送られかわいそう。
グレンに吊られた「あさかぜ」さん、
ふるさと離れる悲しさを必死にこらえているばかり。

寝台特急「あさかぜ」、タイへ(朝日新聞)


タイへ送られる車両

 JR西日本は、使わなくなった車両を赤字で車両数が不足しているタイの国鉄に輸送するため、21日夜~22日早朝、山口県下関市東大和町2丁目の下関地平コンテナ基地から計8両の列車をトレーラーに積み込み、下関港へ輸送した。
 
 同社によると、同国鉄への列車の譲渡は廃車車両の有効活用を目的に97年に始まった。4度目の今回は05年のダイヤ改定で廃止された寝台特急「あさかぜ」「彗星(すいせい)」など計32両を輸送する。いずれも完成から30年前後経過している車両で、輸送費用は同国鉄が負担するという。 車両の運び出し作業は来月下旬まで計4回に分けて行う予定だ。 (asahi.com)

少々頭に血がのぼっておりましたので、頭を冷やしてまいりました。今度は、肩の力を抜いて、不定期便ということで再開したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。