西武鉄道の新型通勤車両30000系完成 [小さなニュース]
あの見慣れた西武鉄道の黄色の電車は退役して、新型車両スマイルトレインが登場ということになりました。よく見ると連結器のところが口になっていて、口を開けて微笑んでいるように見えます。ライトが目で、窓のガラスが帽子といったところでしょうか? 親しみやすくていいですが、もう少し威厳があってもいいかなとも思います。
西武鉄道、スマイルトレイン完成
西武鉄道の新型車両スマイルトレイン
西武鉄道(本社・所沢市)の新型通勤車両30000系(愛称・スマイルトレイン)が完成し、28日に同市の同鉄道小手指車両基地で納車式があった。4月末ごろ西武新宿線にデビューし、11年度までに順次、新宿線と同池袋線に計120両が導入される。安全性のほか、快適性やデザイン性も重視した丸みのある車体が特徴で、同社は「人に優しく、みんなの笑顔を作り出す電車にしたい」と期待している。
新型車両の開発には、女性社員も多く起用。つり手やドア付近の手すりをつかみやすくしたり、座席をより快適にしたりしたほか、荷台を低くした。車いすコーナーにはエアコンを付け、固定用ロープも設置。床面の高さも少し低くしてホームとの段差を少なくした。
車体は従来型より強固な「アルミダブルスキン構体」で安全性を高め、騒音や振動も軽減。アルミの車体に、同社の新しいシンボルマークと青、緑を帯状に描くデザインを採り入れ、これまでの黄色い車体のイメージを一新した。
後藤高志社長は「社員の英知を結集した。沿線住民の皆さんに住んで良かったと思われるようにしたい」と述べた。
新型車両の導入に伴い、黄色い車体が親しまれている3ドア通勤車両の「101系」「301系」は、一部路線を除き、順次、退役する。 (asahi.com)
関東地方もデザインにこだわった車両が多くなりましたね。
卵のような柔和なデザインは女性社員も参入したタマモノですが、昨年は野球のほうで大きな問題があっただけに“背水の陣”といえるのかもしれません。
西武鉄道は9年乗っておらず、興味がありますね(有楽町線でまれに6000系に乗ることがあります)。
by 岸田法眼 (2008-02-16 13:10)