SSブログ

西武鉄道の新型通勤車両30000系完成 [小さなニュース]

 あの見慣れた西武鉄道の黄色の電車は退役して、新型車両スマイルトレインが登場ということになりました。よく見ると連結器のところが口になっていて、口を開けて微笑んでいるように見えます。ライトが目で、窓のガラスが帽子といったところでしょうか? 親しみやすくていいですが、もう少し威厳があってもいいかなとも思います。

西武鉄道、スマイルトレイン完成


西武鉄道の新型車両スマイルトレイン

 西武鉄道(本社・所沢市)の新型通勤車両30000系(愛称・スマイルトレイン)が完成し、28日に同市の同鉄道小手指車両基地で納車式があった。4月末ごろ西武新宿線にデビューし、11年度までに順次、新宿線と同池袋線に計120両が導入される。安全性のほか、快適性やデザイン性も重視した丸みのある車体が特徴で、同社は「人に優しく、みんなの笑顔を作り出す電車にしたい」と期待している。
 
 新型車両の開発には、女性社員も多く起用。つり手やドア付近の手すりをつかみやすくしたり、座席をより快適にしたりしたほか、荷台を低くした。車いすコーナーにはエアコンを付け、固定用ロープも設置。床面の高さも少し低くしてホームとの段差を少なくした。

 車体は従来型より強固な「アルミダブルスキン構体」で安全性を高め、騒音や振動も軽減。アルミの車体に、同社の新しいシンボルマークと青、緑を帯状に描くデザインを採り入れ、これまでの黄色い車体のイメージを一新した。

 後藤高志社長は「社員の英知を結集した。沿線住民の皆さんに住んで良かったと思われるようにしたい」と述べた。

 新型車両の導入に伴い、黄色い車体が親しまれている3ドア通勤車両の「101系」「301系」は、一部路線を除き、順次、退役する。 (asahi.com)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

岸田法眼

関東地方もデザインにこだわった車両が多くなりましたね。

卵のような柔和なデザインは女性社員も参入したタマモノですが、昨年は野球のほうで大きな問題があっただけに“背水の陣”といえるのかもしれません。

西武鉄道は9年乗っておらず、興味がありますね(有楽町線でまれに6000系に乗ることがあります)。
by 岸田法眼 (2008-02-16 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。