SSブログ

ブルーとレイン「あかつき」、42年余の歴史に幕  [小さなニュース]

 長崎と京都を結ぶJRの寝台特急「あかつき」が3月15日のダイヤ改定で、42年余の歴史に幕を下ろすことになりました。「あかつき」の名は、関西以西の人々にはなじみなのでしょうね。

 「はやぶさ」(熊本―東京)、「富士」(大分―東京)もJR各社が廃止を検討しているということですから、 ブルートレインがどんどん消えていってしまうことになります。
 
 飛行機に負けて、乗客が減り続けている現状ではいたしかたないでしょうね。時代の流れということなのでしょう。

「あかつき」さようなら 42年余の歴史に幕

  長崎と京都を結ぶJRの寝台特急「あかつき」が3月15日のダイヤ改定に伴い、42年余の歴史に幕を下ろす。長崎―東京間をつないだ寝台特急「さくら」が05年3月の改定で廃止されており、長崎からは「ブルートレイン」がすべて消えることになった。全盛期には「走るホテル」とも呼ばれ、庶民のあこがれでもあった。ラストランの前に、その姿を目に焼きつけようとホームに立った。

asahi.comつづきを読む・・・
http://www.asahi.com/komimi/TKY200802010271.html  


出発を待つ寝台特急あかつき=長崎市のJR長崎駅で


走行中の寝台特急あかつき=宇都宮照信さん撮影、JR九州提供


運行を始めた当初のあかつき=宇都宮照信さん撮影、JR九州提供


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

namako

こんばんは。
ブルートレインも廃止されていってるようですが、
東京から大阪の急行銀河も廃止されるようですね。
関西在住者としては、学生時代から銀河とムーンライト
長良にはたいへんお世話になりました。
寂しい限りです。
by namako (2008-02-10 21:54) 

岸田法眼

ブルートレインのリストラは歯がゆい限りですが、成績が悪ければ戦力外になってしまうわけで、乗らなかったことに反省、そして、魅力ある車両に取り組めなかった側も起死回生の策はなかったのかと思います。

〈あかつき〉は個室が確か3両、座席1両あり、選択肢は広いんですけど、客車の寄る年波には勝てなかったのかもしれません。

でも、手入れをして〈ムーンライト九州〉に使って欲しいと願っています。

そういえば、JR九州は画像を提供してくれたのですね。交友範囲の広さにビックリです。
by 岸田法眼 (2008-02-11 01:57) 

ofil425

namakoさんどうも
急行銀河も廃止されるのですか。
お世話になった列車が廃止されるのは寂しいですよね。
by ofil425 (2008-02-11 11:22) 

ofil425

法眼さんのコメントから、ブルーとレインが残って欲しいとい気持ちが伝わってきました。
工夫はしているのでしょうが、いかんともしがたいのでしょうね。
いろいろ情報をありがとうございます。
by ofil425 (2008-02-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。