SSブログ

浅田真央、フィギア世界選手権で逆転優勝 [スポーツ]

 少し古いですが、浅田真央がフィギア世界選手権で金メダルを獲得したニュースから。浅田真央選手は、ショートプログラムで首位と小差の2位と絶好の位置につけました。しかし、フリープログラムをうまくまとめれば優勝と力が入ってしまったのでしょうか、トリプルアクセルの踏み切りで滑って、ものの見事に転倒してしまいました。この時点で、マイナス一点です、普通の選手でしたら集中力が途切れてしまうとどろですが、浅田選手は、集中力を切らさずにこの後を完璧に演じきりました。。

 浅田選手は、完璧主義者で一度ミスすると後に引きずっていたのですが、幾度となく試練を重ねてきた過程でたくましさを身につけてきたのでしょう。ミスしても最善をつくすことができるようになっていたのです。どんな逆境にあってもあきらめずに最善をつくすことが大切なことなのですね。浅田選手の優勝は、その事を身をもって教えてくれてくれたように思います。


転倒出血から大逆転!真央が初の世界選手権V(サンケイスポーツ)

080322sp20080322022_MDE00382G080321T.jpg
どうです。この真央スマイル。左は2位のコストナー、右は3位の金妍児(AP)

 世界選手権第3日(20日=日本時間21日、スウェーデン・イエーテボリ)真央が女王だ! 女子は前回2位の浅田真央(17)=愛知・中京大中京高=がショートプログラム(SP)2位からフリーで逆転し、初優勝を飾った。日本選手の優勝は5人目。SP1位のカロリナ・コストナー(21)=イタリア=は2位。

 北欧の港町に君が代のコーラスが響く。金色に光るメダルを首にしたあどけない笑顔が、ひときわ輝いた。「すごくうれしいです。いい思い出になりました」。ついに真央が世界女王になった。

 you tube動画 浅田真央 世界選手権SPの演技
 you tube動画 浅田真央 世界選手権FPの演技

 フリーは衝撃的な幕開けだった。ショパンの「幻想即興曲」に乗り、跳ぼうとした冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)。その瞬間に足が滑り、背中から転倒。そのままリンクの壁際まで滑っていった。

 「びっくりしました。転んだ瞬間は何も考えることができなかった。もうダメだと思いました」

 深紅の衣装だから目立たなかったが、関係者によると左足付け根付近には、血がにじんでいたという。それほど心身ともにショックを受けながら、真央は「あとは練習通りにやろう」と気持ちをしっかり立て直した。

 次の2連続3回転ジャンプが鮮やかに決まる。軸のぶれない高度なスピンや、ちょっぴり大人らしさを増したステップも披露。イエーテボリの観衆も東洋から来た銀盤の妖精に、割れんばかりの拍手を送った。
 トラブルの多い1年だった。練習拠点にしていた米カリフォルニア州南部で昨年10月に山火事が発生、一時避難を強いられた。昨年末に全日本選手権出場のため帰国した際、スケート靴を入れた荷物が行方不明になった。直後にはよりよい環境を求め、06年夏から師事していたアルトゥニアン・コーチと決別した。

 極めつけは今大会を目指していた2月中旬、ジャンプの練習中に左足首を「ボキッと音がした」というほどのねんざ。それでもジムで筋トレをし、1週間後にはテーピングをして、リンクの上で跳んでいた。

 かれんな笑顔に隠された数々のピンチを乗り越えてきた経験が、この日のジャンプの失敗でも簡単にはあきらめない、たくましさを身に付けさせたのだろう。

 五輪2シーズン前の世界選手権制覇は、荒川静香と同じだ。次の目標はもう、10年バンクーバー五輪しかない。(サンケイスポーツ)
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 1

ぴーすけ君

浅田選手すごいですよね~^^
by ぴーすけ君 (2008-04-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。