SSブログ

中国で列車同士衝突 [国際ニュース]

 北京発青島行きの旅客列車が脱線した直後に、煙台発江蘇省徐州行きの旅客列車が突っ込んでしまったようです。オリンピックのセーリング競技が500キロ離れたところで開催されるため、速度を上げた運転を始めたところであったということで、JR西日本福知山線の事故と似ているような感じがします。

 事故車両は、福知山線の時のようにアメのように曲がっていないようです。中国の車両の方が強度があるのでしょうか? 日本の車両がきゃしゃにできているのは、軽量化して電気代を節約するため、低価格化して経営効率を上げるためなのだと思います。



中国で列車同士衝突、70人死亡、416人負傷

APX200804280003.jpg
脱線した列車=AP

APX200804280002.jpg
脱線した列車=AP

 【北京=藤原秀人】中国国営新華社通信によると、28日午前4時40分(日本時間同5時40分)ごろ、山東省で北京発同省青島行きの旅客列車が脱線し、前から来た同省煙台発江蘇省徐州行きの旅客列車と衝突した。この事故で70人が死亡、416人が負傷した。市内にある人民解放軍148病院だけで午前中に約200人が搬送された。

 事故原因は調査中だが、山東省の地元紙、斉魯晩報(電子版)によると、事故の起きた路線は最近工事が行われ、28日から新しいダイヤで運行を始めたばかりだった。約10両が脱線した。

 中国共産党・政府は北京五輪を控え、交通機関の安全運行を重視していただけに、大きな衝撃を受けている模様だ。張徳江副首相や劉志軍鉄道相が事故現場に急行し、救出活動や原因究明を指揮している。

 北京の日本大使館によると、日本人が負傷したとの情報はない。

 現場は山東省の省都・済南から東に約100キロの複線。同省有数の産業都市である青島や煙台と、北京や済南を結ぶ交通の要衝となっている。(朝日新聞)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 2

kobakoba

無理をしてオリンピック開催に突っ走る中国を象徴するような事故ですね 死傷者の方にはご冥福と1日も早い回復を祈るばかりです 犠牲者はやはり弱者の一般国民です
by kobakoba (2008-04-29 08:06) 

ofil425

中国は、共産主義国家とは名ばかりの格差社会になりました。
共産党独裁権力は、弱者の犠牲の上に成り立っているのだと思います。
by ofil425 (2008-04-29 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。