SSブログ

弱者が集い、「世直しイッキ!大集会」 [ニュース]

 「反貧困ネットワーク」の主催で、弱者の窮状を訴える「世直しイッキ!大集会」が十九日、東京・明治公園で開かれ、派遣労働者や野宿者、障害者など約二千五百人(主催者発表)が集まったそうです。集会の後、渋谷区の宮下公園まで約二時間かけてデモ行進しました。

 弱者は、金で与党政治家を動かすことができませんので、こうした集会で抗議の声をあげることが必要であると思います。麻生首相は、連夜のホテル通いを指摘されて、ホテルのバーは安い、何が悪いのだと開き直っておりますが、こういうセレブな人には、執拗に抗議の声をあげなければ伝わらないのです。


自己責任ではない 命を削らないで 『反貧困ネット』 都内で2500人集会(東京新聞)
2008年10月20日 07時09分

2008102099070913.jpg
 貧しさのため生活が困難になっている人たちが連携と現状改善を訴える「世直しイッキ!大集会」が十九日、東京・明治公園で開かれ、派遣労働者や野宿者、障害者など約二千五百人(主催者発表)が集まった。貧困や社会保障問題について話し合い、集会後にデモ行進をした。

 貧困問題に取り組む市民団体や労働組合らでつくる「反貧困ネットワーク」の主催。派遣労働や高齢者医療、女性の貧困、ヤミ金被害など十二テーマで分科会を開いた後、六隊に分かれて渋谷区の宮下公園まで約二時間かけて歩いた。

 デモ隊は夕闇迫る表参道や渋谷駅前の繁華街を「貧困は自己責任ではない」「貧乏人の命を削らないで」などとアピールしながら行進。日雇い派遣労働者の津田真人さん(65)は「(雇う側には)労働者に対して、やりたい放題やって構わないという風潮がある」と訴えた。日雇い労働者や野宿者の支援をしているという女性(25)は「満足に寝る場所もなく、ただ働き同然の人も多い」と話していた。


首相「ホテルのバーは安全で安い」 記者に反論(東京新聞)
2008年10月23日 03時49分

 「ホテルのバーは安全で安い」-。公務後、頻繁にホテルで飲食している麻生太郎首相は22日、記者団から「何万円もする高級店に連日行くのは庶民の感覚から懸け離れている」と質問されて、こう反論。バー通い続行を宣言した。

 首相はほぼ連日、帝国ホテルなどに出掛けて飲食している。ホテル通いについて首相は「周りに30人からの新聞記者や警察官がいる。ホテルが一番文句を言われない」と説明。記者団が「政治資金は高級な食事のためではない」と質問したのには「幸いにして自分のお金ですから」と、「自腹」を強調した。

 首相周辺は「一日の終わりはバーで葉巻を吸って、頭を空にするのが首相の習慣」と明かす。

 しかし、憩いのひとときの過ごし方に横やりを入れられたと思ったのか、首相は記者団に、高級料亭に行っているわけではないと気色ばんだり、店の妨害をしていると、かみついた。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

たまきち

はじめまして
派遣労働者が置かれた不安定な雇用環境の不安と窮状を自身もまた派遣労働者である 叉葉賢(またはけん)氏が歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

泣けてきますが一聴の価値はあります。
by たまきち (2008-10-27 12:22) 

ofil425

たまきちさん、又葉 賢さんの歌聞きました。
馬鹿にならなきゃ、やってられないという切実さがよく伝わってきます。
馬鹿になって、身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれというメッセージがこめられているようにも感じました。
by ofil425 (2008-10-27 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。