SSブログ

「白帯車」復活運転へ 名鉄パノラマカーと奥田発言 [小さなニュース]

記念系統板つき「白帯車」復活運転へ 名鉄パノラマカー(朝日新聞)

NGY200811130001.jpg
往時のパノラマカー白帯車=名鉄提供

 名古屋鉄道は16日と24日、今年末で通常運行から引退する7000系パノラマカーの白帯車に記念系統板をつけて復活運転する。別れを惜しむファンの期待に応えたという。乗車には整理券などが必要。

 「白帯車」は特急車両であることを強調するために赤い車体の窓下を白く塗り、82~02年に運行された。内装も、シートの色や枕カバーに特徴がある。10月19日から復活運転している。記念系統板をつけた列車は「名称列車」とも呼ばれ、地名や沿線の行事などの名称を掲げてPRする。67~00年、パノラマカーでも運行され、今回はその両方がそろった形で走る。

 16日は午前10時42分から、「津島号」の記念系統板をつけたパノラマカーが、津島線藤浪駅(愛知県愛西市)―尾西線森上駅(同県稲沢市)を1運行する。24日は午前10時40分から「三河湾号」が、西尾線桜井駅(同県安城市)―蒲郡線蒲郡駅を走る。それぞれ当日午前9時から藤浪駅と桜井駅で乗車整理券を配布し、終点の森上、蒲郡両駅で約1時間、撮影ができるという。乗車には整理券とともに、当日有効の「フリーきっぷ」も必要。

 名鉄は29日に河和線、12月6日に名古屋線でも同様のイベント列車を走らせる予定。



 トヨタ自動車の奥田碩取締役相談役の問題発言

 トヨタ自動車の奥田碩取締役相談役は、12日に開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、「テレビや新聞が、厚労省をたたきすぎている、腹が立つから、マスコミに対して報復でもしてやろうかと。スポンサーを降りるとか」 と発言しました。さらに、他の委員から「言い過ぎではないか」といわれたのに対して、「それは現実に起こっている」として、大企業が、マスコミに対して、スポンサーの立場を利用して、圧力をかけていることまで暴露しました。  

 トヨタの奥田氏は、「日本年金機構」の設立委員会の委員長にもなっていますが、トヨタは、無届で2000人の派遣労働者の契約を打ち切ったことを共産党に指摘されております。弱者をいじめて、2兆円もの経常利益を上げたトヨタの経営者が、年金問題の会議の責任者になっているのはどういうことなのでしょうか? 企業に不利にならないようにしようとすることは見え見えで、年金問題の利害の当事者が会議の責任者になっているところに、自公政権の本性が現れているように思います。

 この発言は、現在の権力支配者である財界人の傲慢さが言わしめたものといえると思います。また、元厚生次官刺殺事件の前になされたものであり、余りにも刺激的発言でありました。



トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」

 トヨタ自動車の奥田碩取締役相談役は12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、テレビの厚労省に関する批判報道について、「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」と発言した。

 同懇談会は、年金記録や薬害肝炎などの一連の不祥事を受け、福田政権時代に官邸に設置された有識者会議で、奥田氏は座長。この日は12月の中間報告に向けた論点整理をしていた。

 奥田氏の発言は、厚労行政の問題点について議論された中で出た。「私も個人的なことでいうと、腹立っているんですよ」と切り出し、「新聞もそうだけど、特にテレビがですね、朝から晩まで、名前言うとまずいから言わないけど、2、3人のやつが出てきて、年金の話とか厚労省に関する問題についてわんわんやっている」と指摘し、「報復でもしてやろうか」と発言。

 さらに「正直言って、ああいう番組のテレビに出さないですよ。特に大企業は。皆さんテレビを見て分かる通り、ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社じゃない。いわゆる地方の中小。流れとしてはそういうのがある」と話した。

 他の委員から「けなしたらスポンサーを降りるというのは言い過ぎ」と指摘されたが、奥田氏は「現実にそれは起こっている」と応じた。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

のり君

高校生の時、通学で名鉄を利用していました。パノラマカーに乗る事は「日常」でした。その中でも白帯のパノラマカーは、シートがちょっと贅沢な造りで、お小遣いがあるときは指定券を買って、よく乗ったものです。


by のり君 (2008-11-23 19:30) 

ofil425

のり君さんは、名鉄のパノラマカーに乗っていたのですか。
それでは愛着がありますね。
屋根に運転席がある電車は、小田急の旧ロマンスカーに似ています。
24日も復活運転があるようです。

by ofil425 (2008-11-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。