SSブログ

“ちゃん付け”は「アカハラ」とは厳しい! [ニュース]

 大学の教授が、女子学生を何々ちゃんと呼んだら、訴えられて処分されちゃいました。生理的に嫌われていたのに、なれなれしく何々ちゃんを連発してしまったのでしょうか? 
 詳しいいきさつはわかりませんので、なんとも申し上げられないのですが、こういうことがニュースで報じられますと、気軽に何々ちゃんなどとは言えなくなってしまいます。何々ちゃんは禁句ですという時代になっていくのかもしれません。
 非常に人間関係が気うすになってしまった現代ですが、ますます付き合いがよそよそしくなってしまうのではないかと余計な心配をしてしまいました。

“ちゃん付け”は「アカハラ」…山梨大教授が減給処分

 女性の下の名前に「ちゃん」を付けると、ハラスメント!? 山梨大(甲府市)は30日までに、女子学生を「ちゃん」付けで呼び、不快に感じさせたのはアカデミックハラスメント(アカハラ)に当たるとして、同大大学院の50代の男性教授を減給の懲戒処分にした。“ちゃん付け”の波紋の大きさに「厳し過ぎる」の声も出ているが…。

 処分されたのは、山梨大大学院医学工学総合研究部の50代の男性教授。アカハラにより、減給1万704円(1回)の懲戒処分となった。(スポーツ報知)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ほんとは

裏があるみたいですよ。

女子学生「ちゃん」づけ解雇…裏にちゃんとしたワケ
業を煮やした学生らの内紛劇

教授による「ちゃん」づけを、アカハラと判断した山梨大。
苦肉の策だったようだ=甲府市山梨大(甲府市)の
男性教授が10月、女子学生を「ちゃん」づけで呼んだ
として懲戒処分を受けた。大学側は「意図は何であれ、
学生が不快に感じたらハラスメント」と容赦なく断じた
ものの、同僚教授や職員からも「そんな理由で懲戒など
ありえない」といった疑問の声が相次いでいる。
大学側が一切に口をつぐむ裏には、教授の“本当の罪”
があったのか。

 関係者によると、処分を受けたのは、山梨大大学院
医学工学総合研究部の50代の男性教授。医学部と
工学部の大学院が統合された新組織で、工学系の
研究室を任されている。昨年10−11月にかけ、
所属の紅一点の女子学生(23)に対し、下の名前を
「ちゃん」づけで呼んでいたという。女子学生は、
工学部4年生だった前年4月から在籍していたが、
現在は別の研究室に移っている。

以下 眞相は下記につづく・・・
by ほんとは (2007-12-06 16:54) 

ofil425

教授と学生の間でいろいろ揉め事があったのですね。よくわかりました。
by ofil425 (2007-12-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。