SSブログ

大阪府知事選熊谷氏公約発表 [ニュース]

熊谷氏「大阪をほっとけない」 小沢氏同席し公約発表

 来年1月の大阪府知事選に立候補する大阪大大学院工学研究科の熊谷貞俊教授(62)=民主、国民新推薦=が20日、大阪市内のホテルで記者会見し、中小企業を中心とした産業振興や社会保障の充実など8項目のビジョンを発表した。会見には民主党の小沢代表も同席、知事選を次期総選挙の前哨戦と位置づけ、「全面的にバックアップする」と表明した。(朝日新聞)


小沢一郎・民主党代表と握手する熊谷貞俊氏(左)
 
 熊谷氏は「生粋の大阪人として、大阪をほっとけない。信頼できる安定した府政をリードしていきたい」と立候補の決意を語った。

 そのうえで、府民所得が全国7位にとどまっている点を挙げ、「大阪には潜在力がある」と指摘。中小企業の技術力を先端技術と結びつけ、関西空港を拠点とした物流ネットワークを構築する考えを示した。

 また、生活基盤を安定させ、「お年寄りが安心して暮らせる社会や子育て支援に取り組む」と強調。大阪市との協調を進め、近畿2府7県の道州制実現を目指す意向も明らかにした。太田房江知事については「政治とカネの問題は残念。堺市へのシャープの工場誘致は功績だ」と評価した。

 熊谷氏は来週中にも数値目標を盛り込んだマニフェストを公表する。

 同知事選には自民党が推薦する方針の橋下徹弁護士(38)と、共産党推薦の梅田章二弁護士(57)が立候補を表明している。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。