SSブログ

「霞ヶ関埋蔵」金論争 [ニュース]

 この国を支配しているのは誰なのでしょう? この「霞ヶ関埋蔵金」が論争になること事態、政治家ではないことを示しています。霞ヶ関の一部の官僚(財務省?)が巨額の隠し金をもっているのでしょうか? 今にも国の財政が破綻するからと、消費税増税を画策していたのは財務省でした。あまりにも国民を愚弄した話ではないでしょうか。


霞が関埋蔵金「実在する」 自民・中川秀氏、改めて主張

 「霞が関埋蔵金」論争の火付け役となった自民党の中川秀直元幹事長は5日、記者団に対し、国の二つの特別会計を具体的に例示して「霞が関に『埋蔵金』は実在する」と改めて主張した。中川氏は同日、首相官邸に福田首相を訪ね、こうした考えを伝えた。

 中川氏が示したのは、財政投融資を管理する財政融資資金と、外貨準備を計上する外国為替資金の両特別会計の積立金の一部。09年度に予定される基礎年金の国庫負担割合引き上げの財源として「(当面は)ここを活用して、(恒久的な財源は)与野党協議をしっかりやればよい」と指摘した。財融資金については、08年度で10兆円の国債減額などが可能との試算も示した。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。