SSブログ

「弘前さくらまつり」始まる [小さなニュース]

 桜の三大名所呼ばれているのは、奈良の吉野山、長野の高遠城址公園、青森の弘前公園の三カ所だそうです。その三大名所の一つ、青森県弘前市の弘前公園で「弘前さくらまつり」が23日に始まりました。

北国に春訪れ 桜満開「弘前さくらまつり」始まる

sty0804232247004-n1-2.jpg
桜が満開を迎えた弘前公園で、舟を浮かべ夜桜を楽しむ観
光客=23日夜、青森県弘前市


 本州最北の桜の名所として知られる青森県弘前市の弘前公園で「弘前さくらまつり」が23日、始まった。5月5日まで。

 ソメイヨシノなど多くの桜が満開で、花見客は淡くピンク色に色づいた園内を写真に撮るなど、北国にようやく訪れた春と満開の桜を堪能した。主催者によると、この日は国内外から約26万人が訪れた。

 弘前市によると、園内の桜は50種以上、約2600本。日本最古のソメイヨシノや弘前公園でしか見ることのできないヤエザクラ「弘前雪明かり」など珍しい種も植えられている。今年は3月から暖かい日が続き、開花宣言は平年より8日早い4月16日だった。

 はかま姿で来ていた同県三沢市の米兵、ライアン・ウィリアムズさん(22)は「来日して桜が大好きになった。今年で3度目だが、本当に大きくて美しい」と感嘆していた。(産経新聞)

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。