SSブログ

毒ギョーザ情報、官邸が1カ月隠蔽 [ニュース]

 中国製毒ギョーザ事件で、製造元「天洋食品」(河北省)のギョーザを食べた同国内の中国人が同様の中毒症状を起こしていたことを6日、読売新聞が報じました。中国側はこうした事実を7月初め、日本側に通告していたが、日本政府は一切発表していませんでした。中国への外交的配慮を優先させて、福田首相は国民の生命や健康を軽視したことになります。情報隠蔽など許されることではないと思います。

“毒ギョーザ”1カ月隠蔽…福田内閣、国民軽視で外交優先

t2008080633KTpoison.jpg
中毒事件発生直後、製造元の「天洋食品」に詰め
かけた報道陣。この工場など中国国内での毒物混
入がほぼ確実となった=2008年1月撮影


 福田康夫内閣の「国民軽視」「媚中外交」がまた露呈した。。中国製毒ギョーザ事件で、製造元「天洋食品」(河北省)のギョーザを食べた同国内の中国人が同様の中毒症状を起こしていたことが6日、分かった。中国側はこうした事実を7月初め、日本側に通告していたが、日本政府は一切発表していなかった。中国への外交的配慮を優先させて、福田首相は国民の生命や健康を軽視したのか。民主党は「内閣の隠ぺい体質は許せない」と追及する構えだ。

 「極めて重大な問題だ。福田内閣が、国民に当然知らせるべき情報を隠していた。こうした隠ぺい体質は絶対に許されない。現在、国会は閉会中だが、閉会中審査を開くことも検討しなければならない」

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は6日午前、夕刊フジの取材にこう語った。

 関係筋によると、今年1月に毒ギョーザ事件が発覚した後、天洋食品は中国国内にあった冷凍ギョーザを回収した。

 その後、この冷凍ギョーザは中国国内の流通ルートに乗ったが、6月中旬、ギョーザを食べた中国人が有機リン系農薬「メタミドホス」による中毒症状を訴えたという。 被害者の人数や詳しい症状などは不明。

 毒ギョーザ事件では、これまで日中双方の警察当局が自国内でのメタミドホス混入を否定してきた。今回、日本に輸出されていないギョーザから農薬が検出されたことで、中国国内で混入したことが確実となった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。