SSブログ

N700系シミュレーターを公開 [小さなニュース]

N700系シミュレーターを公開 運転士の訓練や講習に

 
報道陣に公開された新幹線の新型車両「N700系」の訓練装置
。実物と同じサイズの運転席から、3枚のスクリーンに映し出さ
れた映像やCGを見ることができ、ブレーキ訓練もできる=13日
、大阪市東淀川区で

 今年7月に営業運転を開始した東海道・山陽新幹線の新型車両「N700系」のシミュレーターが大阪市東淀川区のJR東海大阪第二運輸所に導入され、13日、報道陣に公開された。運転士の訓練や講習に使われる。

 同社が約10億円をかけ、N700系の先頭部分と運転台を模して造った。運転操作に合わせて前面の大型スクリーンに走行中の風景がコンピューター・グラフィックスなどで映し出される。電気系統の異常などを想定したプログラムもあり、非常時の対処方法を学べるようになっている。(asahi.com)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

薬害C型肝炎訴訟で和解案の受け入れを拒否 [社会問題]

薬害C型肝炎:「バカにするな」涙の原告、決意新た

  薬害C型肝炎訴訟で大阪高裁が13日示した和解骨子案の受け入れを拒否した全国原告・弁護団は、東京・霞が関の弁護士会館で会見し「国が被害者全員の一律救済を決断するまで闘い続ける」と決意を新たにした。原告らは一様に骨子案の内容に落胆し涙をこらえられなかったが、解決を目指し前を向いた。

 九州訴訟原告の福田衣里子さん(27)は会見で「国の責任を認めないでおきながら、口止め料のように原告だけに一部を払うから終わりにしてくれというバカにした骨子案。私たちを見くびらないでほしい。これで幕引きは許せない」と批判した。


薬害C型肝炎訴訟の大阪高裁和解案提示を受けた会見で、
記者の質問を聞く九州訴訟原告の福田衣里子さん(手前)。
奥は全国原告団代表の山口美智子さん=東京・霞が関の
弁護士会館


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

イタリアでトラック運転手らがストライキ [国際ニュース]

 燃料費値上げでトラック一斉スト イタリアの流通大混乱

 イタリアで、中小運送業者のトラック運転手らが燃料値上げや過当競争に抗議してストを実施。仏国境近くやローマ郊外などで高速道路にトラックを並べて封鎖し、クリスマス前の流通を混乱に陥れた。組合側は3日目の12日深夜に収束に合意したが、この間、全国のガソリンスタンドでガソリンが底をつき、ローマでは多くの商店の棚から生鮮食品が姿を消した。

 ストに突入したのは、全国七つのトラック運転手の組合。原油価格高騰に伴うディーゼル燃料の価格上昇や、外国企業の参入による業界の競争激化に介入するよう政府に求めていた。(asahi.com)


イタリア・ローマ郊外で12日、高速道路
の料金所周辺は所狭しと並んだトラック
の車両で埋め尽くされた=ロイター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。