SSブログ

初代新幹線車両引退 [小さなニュース]

初代新幹線「団子っ鼻」0系、来秋に引退


08年11月末で引退する「0系」新幹線(JR西日本提供)

 1964年に開業した新幹線の初代車両で、現在は山陽新幹線の「こだま」だけに使われている「0(ゼロ)系」について、JR西日本は来年11月末に営業運転から引退させ、廃車とすることを決めた。代わりに、500系「のぞみ」の車両の一部をこだまに転用する。日本の高度成長期を象徴する車両だったが、新型車両が次々と現れるなか、表舞台から完全に姿を消す。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪府知事選熊谷氏公約発表 [ニュース]

熊谷氏「大阪をほっとけない」 小沢氏同席し公約発表

 来年1月の大阪府知事選に立候補する大阪大大学院工学研究科の熊谷貞俊教授(62)=民主、国民新推薦=が20日、大阪市内のホテルで記者会見し、中小企業を中心とした産業振興や社会保障の充実など8項目のビジョンを発表した。会見には民主党の小沢代表も同席、知事選を次期総選挙の前哨戦と位置づけ、「全面的にバックアップする」と表明した。(朝日新聞)


小沢一郎・民主党代表と握手する熊谷貞俊氏(左)
 

続きを読む


福田内閣の支持率低下続く [ニュース]

 薬害肝炎訴訟の和解協議においての政治欠断は、福田内閣に大きなダメージを与えたように思います。福田首相は、大きな失点をしていないのに何でこんなに支持率が下がるのだ、国民がおかしいのではないかと思っているようです。今の世の中は、政治家の決断力が求められているのではないでしょうか? 福田首相は、無為無策、消極性が罪であることを理解できていないようです。解散が出来なくなった福田政権は、このまま浮遊していくしかないように思われます。

比例区投票先 民主38%自民23% 内閣支持は31% 

 朝日新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査(電話)によると、福田内閣の支持率は31%と今月1、2日の前回調査の44%から急落し、不支持率は48%(前回36%)と半数近くに増えた。福田内閣で不支持が支持を上回るのは初めて。「いま総選挙の投票をするとしたら」として聞いた比例区の投票先は民主が38%(同32%)で、自民の23%(同32%)に大差をつけた。これほどの差は安倍内閣当時もない。年金記録問題への対応などをめぐって政府や自民党に逆風が強まっている姿が浮き彫りになった。(朝日新聞)


内閣支持率、危険水域近くに 首相、政権運営苦しく

 内閣支持率が危険水域とされる30%ライン近くまで急落したことで、福田首相は苦しい政権運営を強いられることになった。年金問題がきっかけとの見方で与野党は一致するが、あわせて補給支援特別措置法成立に対する世論の後押しも弱まっている。再議決すればさらに内閣支持率の下落を招き、かといって断念すれば政権の求心力が消えてしまう――。民主党が高い政党支持率を背に勢いづく中で、政権は再議決して今国会を乗り切り、低空飛行のまま浮揚する機会をうかがうしかない状況に陥っている。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。