SSブログ

熟年離婚を考える [社会問題]

 先日テレビで、熟年離婚について、三つのケースを取材して報道していました。第一のケースは、あと一年で定年を迎える夫を持つ主婦が登場します。夫は普段はほとんど家にはいないのだそうです。日常会話もない夫婦が定年後、お互いいっしょに住めるわけはありません。主婦は離婚を考え、社会保険事務所に行って年金を分割した場合いくらもらえるか調べに行きます。すると、65歳で10万円しかもらえないと分かります。とてもアパートを借りて生活していける金額ではありません。主婦は、若い時にもっと働いて貯えておけばよかったと悔いていましたが、家庭内別居をこのまま続けていく決心をせざるをえないのでした。

 次のケースは、熟年離婚を回避した主婦が登場します。この主婦は、夫が定年を迎えるにあたって、かねてからの計画を実行しました。1200万円かけて自宅を改築して夫と主婦の生活空間を別々にしたのです。もちろん主婦の方が広い部屋を確保して。一緒になるのは、食事の時だけだそうです。主婦としては、夫が単身赴任などでいないときが多かったので、自分だけの生活空間をつくりあげてしまったのです。それを夫がいることで壊されるのがいやなのでした。主婦にとって、熟年離婚を避けるには、この方法しかなかったのでしょう。

 三番目のケースも、熟年離婚を回避したのですが、定年の際に家を新築してまったのです。二階の部屋は4部屋あるのですが、主婦がさん3部屋を独占して、夫は狭い一部屋だけなのです。しかも、主婦の寝室には鍵をとりつけてあるのですが、朝寝坊しても起こされないように、夫が自分で食事も作るでしょうからというようなことを話していました。一階ではお友達と過ごす部屋をより快適に改造したいという計画もあるのだそうです。これでは夫は、邪険にされているペット並みにおとしめられてしまったということになるのでしょうか?

 こうしてみると、熟年夫婦の夫婦関係は破綻してしまって、打算だけで一緒にいる抜け殻のような家庭になってしまっているケースが多いのはないでしょうか。夫は、仕事に縛られて家庭を顧みる余裕はありませんし、主婦は自分中心的な生活を送ってしまい、自分のことしか考えられなくなってしまっているのです。寒々とした風景があるだけです。

 なぜこんなことになってしまったのでしょうか。わたしは、戦後入ってきた西洋の個人主義が行き過ぎてしまって、権利ばかりを主張するようになってしまったことが影響しているように思うのです。自分のことばかり主張していれば、人権関係を構築することはできません。人間関係を構築していくには、相手への思いやりとか和の精神がなければなりません。これらは純粋な日本の文化でありましたが、破壊されてしまったようです。西洋の個人主義、個人の権利を強調し過ぎた戦後教育は、人間同士のきずなをなくし、人々を孤立させてしまったのではないでしょうか?

 人間は、相手のことを思って、相手のために何かをしてあげることが大切なのではないでしょうか? してもらった相手が喜ぶ姿を見ることが生きがいをもたらことにもなるのだと思います。夫や妻がお互いがお互いを思いやり、自分のことを差し置いて相手がしてほしいことをしてあげられるように価値観を転換する必要があります。(自らの反省をこめてですが、難しいことではあります) それが新たな人間関係を作ってゆく、夫婦の関係を再構築していくことにつながるのではないかと思うのです。

 日本は、昔大和の国といいました。その昔から思いやりや和の精神という文化があったのです。それをもう一度取り戻さなければなりません。それができなければ、日本の社会は滅びの道を進むことになってしまうのかもしれません。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大統領民主党予備選、オバマ氏圧勝 [国際ニュース]

 「ホワイトハウスを我々の手に取り戻そう」、「この選挙は黒人か白人かの選択ではない。過去か未来かの選択だ」と聴衆に語りかけるオバマ氏の演説は説得力があります。オバマ氏の演説は、アメリカを救ってくれるのではないかという希望を人々に抱かせると思います。日本にもこういう変化の風を携えた人がでてきてほいしいと願うものです。

オバマ氏圧勝 大統領選サウスカロライナ州民主党予備選(朝日新聞)


米サウスカロライナ州の民主党予備選で大勝が伝えられた
オバマ上院議員(左)(AP)
 
 米大統領選のサウスカロライナ州民主党予備選が26日行われ、初のアフリカ系(黒人)大統領をめざすバラク・オバマ上院議員(46)が、ヒラリー・クリントン上院議員(60)の倍以上の票を獲得し、大差で勝利した。

 オバマ氏は22州の予備選・党員集会が集中する2月5日のスーパーチューズデーに向けて勢いをつけた形で、クリントン氏との接戦が激化することになる。 (asahi.com)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

寝台特急「あさかぜ」、タイへ [小さなニュース]

「あさかぜ」の車両が、定年後の働き先がタイに決まり、下関港に輸送されたそうです。
金子みすゞの世界で、「あさかぜ」に惜別の言葉を送りましょう。
「あさかぜ」さんは、
30年も頑張ってきたのに、
タイに送られかわいそう。
グレンに吊られた「あさかぜ」さん、
ふるさと離れる悲しさを必死にこらえているばかり。

寝台特急「あさかぜ」、タイへ(朝日新聞)


タイへ送られる車両

 JR西日本は、使わなくなった車両を赤字で車両数が不足しているタイの国鉄に輸送するため、21日夜~22日早朝、山口県下関市東大和町2丁目の下関地平コンテナ基地から計8両の列車をトレーラーに積み込み、下関港へ輸送した。
 
 同社によると、同国鉄への列車の譲渡は廃車車両の有効活用を目的に97年に始まった。4度目の今回は05年のダイヤ改定で廃止された寝台特急「あさかぜ」「彗星(すいせい)」など計32両を輸送する。いずれも完成から30年前後経過している車両で、輸送費用は同国鉄が負担するという。 車両の運び出し作業は来月下旬まで計4回に分けて行う予定だ。 (asahi.com)

少々頭に血がのぼっておりましたので、頭を冷やしてまいりました。今度は、肩の力を抜いて、不定期便ということで再開したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。