SSブログ

海自、ミサイル迎撃試験に成功 [ニュース]

  ミサイル防衛(MD)システムは初期配備だけで一兆円かかるそうです。装備するのに莫大な金をアメリカに払ったうえに、自衛隊と米軍の一体化を更にすすめるものになります。アメリカの戦争に協力して使われることにでもなれば、完全な集団的自衛権の行使であり憲法に抵触することになってしまいます。MDは、アメリカを一方的に利するだけで問題の多い装備なのです。

海自、迎撃試験に成功 ミサイル防衛 ハワイ沖 米国以外では初

 
ハワイ・カウアイ島の米軍施設から発射された模擬弾道ミサイル

 ミサイル防衛(MD)システムの海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載した海上自衛隊のイージス護衛艦「こんごう」(七、二五〇トン)は十七日午後零時十二分(日本時間十八日午前七時十二分)、ハワイ沖でカウアイ島から発射された弾道ミサイルに見立てた中距離標的の迎撃試験に成功した。米国以外のSM3の試射は初めて。 

 中距離標的はカウアイ島西部の米軍施設から発射され、大気圏外に出た後、分離した弾頭部にSM3が命中した。標的発射から迎撃完了まで約七分だった。標的は射程約一千キロで、北朝鮮の中距離弾道ミサイル「ノドン」とほぼ同じ飛行速度という。(東京新聞)


車の振動で橋をライトアップ [小さなニュース]

車の振動でライトアップ、首都高の橋


五色桜大橋ライトアップ

 東京都内の荒川にかかる首都高の五色桜大橋(足立区宮城2丁目)で14日、車の振動で発電した電力を使って、橋がライトアップされた。首都高速道路会社によると、振動エネルギーを使った発電を道路上で実用化する試みは「世界初」という。
 電気を使って振動させて音を出すスピーカーの原理を逆に利用している。橋のアーチ部分に取り付けた108個の白色の発光ダイオード(LED)が年の瀬の夜を彩った。 (asahi.com)


トナカイそりスタート [小さなニュース]

トナカイそりスタート、子どもたちに大人気

 
サンタに扮した町職員が引くトナカイのそりに、子どもたちが歓声
を上げた=幌延町のトナカイ観光牧場で
 
 北海道留萌支庁幌延町のトナカイ観光牧場で16日、「トナカイホワイトフェスタ」が開かれた。
 ビンゴ大会や手打ちソバの試食、花火といったイベントが盛りだくさんで、毎年恒例の「トナカイそり」の運行もスタート。子どもたちは、サンタに扮した職員が介添えするそりに乗って歓声を上げた。
 トナカイそりの運行は3月中旬ごろまで。無料でサンタの衣装を借り、トナカイと一緒に記念写真を撮ることもできる。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

浦和、PK戦制し3位、浅田真央GPF2位 [スポーツ]

浦和、PK戦制し3位 アジア勢で過去最高の成績

 
浦和-エトワール・サヘル 前半、ゴール
を決め、永井(左)、鈴木(右)と喜ぶ浦和・
ワシントン=日産スタジアム
 
 サッカーの6大陸連盟のクラブ王者などで世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)最終日は16日、横浜市の日産スタジアムで行われ、3位決定戦はアジア王者の浦和がアフリカ王者のエトワール・サヘル(チュニジア)と2-2で前後半90分を終えた後のPK戦を4-2で制し、過去アジア勢で最高の3位となった。浦和は250万ドル(約2億8300万円)の賞金を獲得した。
 先制を許した浦和は前半35分と後半25分のFWワシントンの得点で逆転したが、ミスから失点した。 
 (東京新聞)


真央、跳んで最下位から銀 フィギュアGPファイナル

 追い詰められた状況が調子の上がらない「天才少女」を目覚めさせた。やっと浅田らしいジャンプを披露した。

自由で2位に追い上げた浅田の演技=AP

 SP最下位で、自由は難しい1番滑走。「1番手は初めてで、いろいろ考えてしまった」と不安を抱えて始めた演技だった。だが、終えた瞬間、浅田は両手で顔を覆った。手応えを感じたのだろう。再びのぞいた顔には、涙と笑みが入り交じっていた。「ほっとしたというか、疲れたというか、うれしかったというか。いっぱい思いが詰まっていた」 (朝日新聞)

浅田真央 GPファイナルフリーの演技


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

異色のパンダ本生まれる [小さなニュース]

パンダはどんな格好で眠るの?

 「徹子の部屋」がきっかけで異色のパンダ本が生まれた。「パンダ通」(朝日新書)。意外な事実と、珍しい写真が満載だ。(アサヒ・コム編集部) 〈写真特集〉はこちら


 どんな格好でもパンダは眠れる (c) Mitsuaki Iwago 

 
 黒柳さんのお気に入りの子 (c) Mitsuaki Iwago
 
 (1)パンダはどんな格好で眠るの?(答え:どんな格好でも眠れる)
 (2)子どものパンダは何とほえる?(答え:犬のようにワン。歌うときはウィー)
 (3)パンダが初めて中国外に生きたまま輸送されたのはいつ?(答え:1936年。米国の女性探検家が連れて帰った)
 
 愛らしい容姿のパンダは、多くの関連本や写真集が出ているが、その中でも、「パンダ通」(朝日新書)は異彩を放つ。女優・黒柳徹子さんのエッセーと、動物写真家の岩合光昭さんの写真、そしてその2人の対談が収録されている。

asahi.com つづきを読む・・・
http://www.asahi.com/komimi/TKY200712100195.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ペットロボが進化しています [小さなニュース]

最新ペットロボ人気、育て方で性格や行動が変化

 愛玩用のロボットが進化している。米国生まれのペットロボット「PLEO(プレオ)」は、育て方で行動や性格まで変化する。今月中旬から販売される予定で、予約も始まった。(アサヒ・コム編集部)

 プレオは、あの「ファービー」の開発者らが3年以上かけて開発。米ロボット開発ベンチャー企業のユーゴービー(米カリフォルニア州)が製造する。ファービーは1998年に登場した言語学習機能つき電子ペットで、日本でも人気を博した。

 プレオは恐竜の赤ちゃんのような姿で、大きさは約50センチ、重さ約1.6キロ。38のセンサーと14個のモーターを感情豊かな動きをする。なでると体を丸くしたり、作り物の葉っぱを口に入れると、エサを食べるしぐさをしたりする。世話の仕方や接し方などで性格が次第に変わるという。


1日から販売予約が始まった恐竜ロボット「プレオ」

asahi.com  つづきを読む・・・
http://www.asahi.com/komimi/TKY200712100209.html

恐竜ロボット「PLEO(プレオ)」の製品発表会の動画
http://www.asahi.com/video/TKY200712060367.html 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

福田首相、年金問題は他人事ですか? [ニュース]

 福田首相は、年金問題を解決しようという熱意が感じられません。年金問題は、国への信頼性が問われているという自覚があるのかなと思います。福田首相は、ブッシュに約束した「特措法」のことで頭がいっぱいになってしまって他の事をする余裕がないように見えます。

福田首相「公約違反と決めつけられちゃった」 年金問題

 「皆さん方が公約違反と決めつけちゃっているからね。そういう時にいくら抗弁しても、なかなか説明するのは難しいんじゃないかなあ」

 福田首相は14日の内閣記者会のインタビューで、年金記録問題をめぐる政府・与党の対応が「公約違反」と批判を浴びていることについて、開き直り気味にこう語った。

 世論や野党の政権批判が日増しに強まる中、首相は「公約違反と言うほど大げさなものかどうか」という12日の発言については「『大げさに』と言うことはなかったのかな」と釈明。その一方で「我々は政府・与党の年金記録問題に関する基本方針に基づき申し上げている。誤解を招いちゃったという意味では(参院選で)説明した人の責任でもある」。暗に「年金問題は私の内閣ですべて解決する」と訴えた安倍前首相に責任を転嫁した。 (朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

N700系シミュレーターを公開 [小さなニュース]

N700系シミュレーターを公開 運転士の訓練や講習に

 
報道陣に公開された新幹線の新型車両「N700系」の訓練装置
。実物と同じサイズの運転席から、3枚のスクリーンに映し出さ
れた映像やCGを見ることができ、ブレーキ訓練もできる=13日
、大阪市東淀川区で

 今年7月に営業運転を開始した東海道・山陽新幹線の新型車両「N700系」のシミュレーターが大阪市東淀川区のJR東海大阪第二運輸所に導入され、13日、報道陣に公開された。運転士の訓練や講習に使われる。

 同社が約10億円をかけ、N700系の先頭部分と運転台を模して造った。運転操作に合わせて前面の大型スクリーンに走行中の風景がコンピューター・グラフィックスなどで映し出される。電気系統の異常などを想定したプログラムもあり、非常時の対処方法を学べるようになっている。(asahi.com)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

薬害C型肝炎訴訟で和解案の受け入れを拒否 [社会問題]

薬害C型肝炎:「バカにするな」涙の原告、決意新た

  薬害C型肝炎訴訟で大阪高裁が13日示した和解骨子案の受け入れを拒否した全国原告・弁護団は、東京・霞が関の弁護士会館で会見し「国が被害者全員の一律救済を決断するまで闘い続ける」と決意を新たにした。原告らは一様に骨子案の内容に落胆し涙をこらえられなかったが、解決を目指し前を向いた。

 九州訴訟原告の福田衣里子さん(27)は会見で「国の責任を認めないでおきながら、口止め料のように原告だけに一部を払うから終わりにしてくれというバカにした骨子案。私たちを見くびらないでほしい。これで幕引きは許せない」と批判した。


薬害C型肝炎訴訟の大阪高裁和解案提示を受けた会見で、
記者の質問を聞く九州訴訟原告の福田衣里子さん(手前)。
奥は全国原告団代表の山口美智子さん=東京・霞が関の
弁護士会館


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

イタリアでトラック運転手らがストライキ [国際ニュース]

 燃料費値上げでトラック一斉スト イタリアの流通大混乱

 イタリアで、中小運送業者のトラック運転手らが燃料値上げや過当競争に抗議してストを実施。仏国境近くやローマ郊外などで高速道路にトラックを並べて封鎖し、クリスマス前の流通を混乱に陥れた。組合側は3日目の12日深夜に収束に合意したが、この間、全国のガソリンスタンドでガソリンが底をつき、ローマでは多くの商店の棚から生鮮食品が姿を消した。

 ストに突入したのは、全国七つのトラック運転手の組合。原油価格高騰に伴うディーゼル燃料の価格上昇や、外国企業の参入による業界の競争激化に介入するよう政府に求めていた。(asahi.com)


イタリア・ローマ郊外で12日、高速道路
の料金所周辺は所狭しと並んだトラック
の車両で埋め尽くされた=ロイター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。